《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》
2009年10月6日 リミテッド今日はサークルで8ドラ。時間の関係上取りきりで。
初手《生きてる津波》、2手目《放牧の林鹿》から青緑へ。上のほうは誰も緑やってないのかアンテロープが3手目、5手目にも流れてきてウマウマ。あとは《クラーケンの幼子》やルーターを確保。
2パック目初手は《砕土》。2手目にはなぜか《空の遺跡、エメリア》のfoilが流れてきたんでおいしくいただいて、3手目《麻痺の掌握》。あとは《風乗りの長魚》×2とか。
3パック目はカット中心に。5、6手目あたりで2枚目《砕土》と《麻痺の掌握》を確保でかなりいい感じの青緑上陸デッキができる。
クリーチャー 14
《霊気の想像体》
《クラーケンの幼子》
《生きてる津波》
《無謀な識者》×2
《空の遺跡のドレイク》
《風乗りの長魚》×3
《放牧の林鹿》×3
《オラン=リーフの出家蜘蛛》
《変わり樹のバジリスク》
スペル 8
《麻痺の掌握》×2
《コブラの罠》
《砕土》×2
《野蛮な影法師》
《巨森の蔦》
《猛火の松明》
ランド 18
《森》×10
《島》×6
《飛翔する海崖》×2
サイド 9
《ウマーラの猛禽》
《無気力の罠》
《ゼンディカーの彼方導き》×2
《秘宝の破壊》
《刃牙の猪》
《地鳴りの揺るぎ》
《破砕》
《山》
レア0枚ながらもデッキとしてはかなりいい出来でバウンス2種がないながら除去が3枚とれたんでまあ、なんとかなるだろって感じ。
結果は、ライトさんの赤黒相手に鹿をまったくひかず《スカラーの匪賊》2体に蹂躙されたあと、トリマリして2-1。
まあ、鹿引かなかったから仕方ないw
場に鹿3枚とリビングツナミならんだときはさすがにクソゲーすぎたけど。
まだ2回目のドラフトだけど、結構環境がつかめたと思う。
個人的には青>赤>黒>白>緑の順だと思います。
青は今回飛行が多いのとコモンでアドとれるバウンスが2種、除去、ルーターまでいてかなり人気みたい。ドラフトだと緑が弱すぎて泣ける。
何が弱いかってコモンの2マナ域。青は2/1フライング、赤は土百足、黒は2/1威嚇、白には2/3飛行なんかいるのに緑は熊しかいない。ダブルシンボルになれば2/3もいるけど、やっぱり微妙。正直アンテロープとハローが何枚とれるかにかかってると思う。
あとは2マナ域で回避能力持ちが多いってのと、1マナでパワー+2する装備品がコモンに2種あるせいで環境がかなりはやい。なんで、相対的に0/4が強い。
特に赤の方は後半に来てもアタッカーとなりえるんで腐りにくいです。
あと言えるのは、赤か黒使ってないなら余裕があるときに3マナ2/2はとっておいたがいいってことくらい。こないだのプレリでも感じたことだけど威嚇がほんと洒落にならないくらいとまらないです。
チラ裏
いまだにフェッチを1枚も引かないのはなんでなんだぜ?
初手《生きてる津波》、2手目《放牧の林鹿》から青緑へ。上のほうは誰も緑やってないのかアンテロープが3手目、5手目にも流れてきてウマウマ。あとは《クラーケンの幼子》やルーターを確保。
2パック目初手は《砕土》。2手目にはなぜか《空の遺跡、エメリア》のfoilが流れてきたんでおいしくいただいて、3手目《麻痺の掌握》。あとは《風乗りの長魚》×2とか。
3パック目はカット中心に。5、6手目あたりで2枚目《砕土》と《麻痺の掌握》を確保でかなりいい感じの青緑上陸デッキができる。
クリーチャー 14
《霊気の想像体》
《クラーケンの幼子》
《生きてる津波》
《無謀な識者》×2
《空の遺跡のドレイク》
《風乗りの長魚》×3
《放牧の林鹿》×3
《オラン=リーフの出家蜘蛛》
《変わり樹のバジリスク》
スペル 8
《麻痺の掌握》×2
《コブラの罠》
《砕土》×2
《野蛮な影法師》
《巨森の蔦》
《猛火の松明》
ランド 18
《森》×10
《島》×6
《飛翔する海崖》×2
サイド 9
《ウマーラの猛禽》
《無気力の罠》
《ゼンディカーの彼方導き》×2
《秘宝の破壊》
《刃牙の猪》
《地鳴りの揺るぎ》
《破砕》
《山》
レア0枚ながらもデッキとしてはかなりいい出来でバウンス2種がないながら除去が3枚とれたんでまあ、なんとかなるだろって感じ。
結果は、ライトさんの赤黒相手に鹿をまったくひかず《スカラーの匪賊》2体に蹂躙されたあと、トリマリして2-1。
まあ、鹿引かなかったから仕方ないw
場に鹿3枚とリビングツナミならんだときはさすがにクソゲーすぎたけど。
まだ2回目のドラフトだけど、結構環境がつかめたと思う。
個人的には青>赤>黒>白>緑の順だと思います。
青は今回飛行が多いのとコモンでアドとれるバウンスが2種、除去、ルーターまでいてかなり人気みたい。ドラフトだと緑が弱すぎて泣ける。
何が弱いかってコモンの2マナ域。青は2/1フライング、赤は土百足、黒は2/1威嚇、白には2/3飛行なんかいるのに緑は熊しかいない。ダブルシンボルになれば2/3もいるけど、やっぱり微妙。正直アンテロープとハローが何枚とれるかにかかってると思う。
あとは2マナ域で回避能力持ちが多いってのと、1マナでパワー+2する装備品がコモンに2種あるせいで環境がかなりはやい。なんで、相対的に0/4が強い。
特に赤の方は後半に来てもアタッカーとなりえるんで腐りにくいです。
あと言えるのは、赤か黒使ってないなら余裕があるときに3マナ2/2はとっておいたがいいってことくらい。こないだのプレリでも感じたことだけど威嚇がほんと洒落にならないくらいとまらないです。
チラ裏
いまだにフェッチを1枚も引かないのはなんでなんだぜ?
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