《空想+現実/Illusion+Reality(APC)》
2009年11月24日 デッキ最近回してるもはやニッサでもエルドラージでもない紙束青緑ビート↓
クリーチャー 26
2《貴族の教主》
4《ラノワールのエルフ》
4《エルフの幻想家》
2《リバー・ボア》
3《国境地帯のレインジャー》
3《知識鱗のコアトル》
3《大貂皮鹿》
1《クローン》
3《失われた真実のスフィンクス》
1《茨異種》
スペル 13
3《巨森の蔦》
2《否認》
2《踏み荒らし》
3《精神の制御》
3《野生語りのガラク》
ランド 22
4《巨森オラン=リーフ》
4《霧深い雨林》
10《森》
4《島》
サイド 15
4《瞬間凍結》
2《睡眠》
1《茨異種》
3《酸のスライム》
3《野生の狩りの達人》
1《精神の制御》
1《エルドラージの碑》
青緑エルドラージ的な感じだけど結局全体除去入ってるデッキ以外に対してはオバーランで十分だったためサイドに行ってしまった。
あとはニッサが消えた。基本的にブライトニングや稲妻で落ちるし、チューズン自体あまり強くないから抜けた。そもそもスペース圧迫するカードって好きになれないんだよねー。
まあ、いろいろ試してみたいカードもあったからだけど。
以下試してみた感想
・《リバー・ボア》
トリナクスとめられるのがいい。基本的に除去が少ないデッキだからデカブツとめられるのはえらい。腐ることも少ないけど、サイドでもいいかなって感じ。
・《知識鱗のコアトル》
アークドルイドの変わりになる3マナ域が欲しかったから採用してみた。案外シナジーできるカードも多くサイズ小さいこのデッキだと重宝する。割とありかも。ただ、こいついれるなら除去の的になることが多いから狩り達も一緒にメインから入れたほうがいいかな。
・《クローン》
最初《複製の儀式》だったんだけど、キッカー払えることあまりなかったし、鹿や被覆スフィンクスコピれるこっちに。
鹿コピったり、悪斬コピったり、トリナクスコピったり、茨異種コピったりと割と良さげ。だけど、調整すると抜けていきそうな予感しかしないw
他のデッキとの相性だけど、ジャンドには結構有利で、トリナクスとか群れドラ大量に引かれなければ勝てる感じだった。
コントロールにも基本クロックパーミ的な動きできるから強かった。ただ、メインジャッジメント4積みみたいなのは厳しそう。
あとボロスは無理。《リバー・ボア》で耐えつつ長期戦持ち越せばワンチャンくらい。サイドに《リバー・ボア》4枚入れて頑張るかなぁ…。
《霜の壁》なんてあんま入れたくないし。
ああ、サイドにエルドラージ2〜3枚入れときゃいいのか。
しかし、ニッサ抜けるとトークン出すカード少なくなっちゃったなぁ。
《蟻の女王》はマナ域被るしねぇ。ワールドでいまいち結果出してないことを考えると構成をいろいろ考えた方がいいんだろうな。
それにしてもこのデッキ回してると自分がクロックパーミ好きなんだなと実感させられるw
ガラク、アンタップして否認構えるのが気持ち良すぎるw
最近は割とこういうデッキ使ってなかったけど、久々に使ってて楽しかった。ヴァラクートも一人回しするのは楽しいんだけど、対人でやるとダメージ計算難しすぎて楽しむどころじゃねー。
ま、そんなデッキも嫌いじゃないですがね。
しかし、現実は青使わない方が結果残せるって言う。
ワールドでの島の使用枚数の少なさに泣いた。
クリーチャー 26
2《貴族の教主》
4《ラノワールのエルフ》
4《エルフの幻想家》
2《リバー・ボア》
3《国境地帯のレインジャー》
3《知識鱗のコアトル》
3《大貂皮鹿》
1《クローン》
3《失われた真実のスフィンクス》
1《茨異種》
スペル 13
3《巨森の蔦》
2《否認》
2《踏み荒らし》
3《精神の制御》
3《野生語りのガラク》
ランド 22
4《巨森オラン=リーフ》
4《霧深い雨林》
10《森》
4《島》
サイド 15
4《瞬間凍結》
2《睡眠》
1《茨異種》
3《酸のスライム》
3《野生の狩りの達人》
1《精神の制御》
1《エルドラージの碑》
青緑エルドラージ的な感じだけど結局全体除去入ってるデッキ以外に対してはオバーランで十分だったためサイドに行ってしまった。
あとはニッサが消えた。基本的にブライトニングや稲妻で落ちるし、チューズン自体あまり強くないから抜けた。そもそもスペース圧迫するカードって好きになれないんだよねー。
まあ、いろいろ試してみたいカードもあったからだけど。
以下試してみた感想
・《リバー・ボア》
トリナクスとめられるのがいい。基本的に除去が少ないデッキだからデカブツとめられるのはえらい。腐ることも少ないけど、サイドでもいいかなって感じ。
・《知識鱗のコアトル》
アークドルイドの変わりになる3マナ域が欲しかったから採用してみた。案外シナジーできるカードも多くサイズ小さいこのデッキだと重宝する。割とありかも。ただ、こいついれるなら除去の的になることが多いから狩り達も一緒にメインから入れたほうがいいかな。
・《クローン》
最初《複製の儀式》だったんだけど、キッカー払えることあまりなかったし、鹿や被覆スフィンクスコピれるこっちに。
鹿コピったり、悪斬コピったり、トリナクスコピったり、茨異種コピったりと割と良さげ。だけど、調整すると抜けていきそうな予感しかしないw
他のデッキとの相性だけど、ジャンドには結構有利で、トリナクスとか群れドラ大量に引かれなければ勝てる感じだった。
コントロールにも基本クロックパーミ的な動きできるから強かった。ただ、メインジャッジメント4積みみたいなのは厳しそう。
あとボロスは無理。《リバー・ボア》で耐えつつ長期戦持ち越せばワンチャンくらい。サイドに《リバー・ボア》4枚入れて頑張るかなぁ…。
《霜の壁》なんてあんま入れたくないし。
ああ、サイドにエルドラージ2〜3枚入れときゃいいのか。
しかし、ニッサ抜けるとトークン出すカード少なくなっちゃったなぁ。
《蟻の女王》はマナ域被るしねぇ。ワールドでいまいち結果出してないことを考えると構成をいろいろ考えた方がいいんだろうな。
それにしてもこのデッキ回してると自分がクロックパーミ好きなんだなと実感させられるw
ガラク、アンタップして否認構えるのが気持ち良すぎるw
最近は割とこういうデッキ使ってなかったけど、久々に使ってて楽しかった。ヴァラクートも一人回しするのは楽しいんだけど、対人でやるとダメージ計算難しすぎて楽しむどころじゃねー。
ま、そんなデッキも嫌いじゃないですがね。
しかし、現実は青使わない方が結果残せるって言う。
ワールドでの島の使用枚数の少なさに泣いた。
コメント