《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
2009年12月3日 デッキ今日は久々にマジック出来た。
クルーエルや赤緑ヴァラクートなんかをちょこちょこ回して、ちょーせい。
ヴァラクートは結局ちあみん抜いて地震入れてみました。
わりとそのお陰でビートには割と勝てるようになった。ただ悪斬4、5ターン目に出されると結構乙る。ボガヘルで倒せないとかマジ勘弁w
地震入れてるからあんま使いたくなかったけどメインならギャンコマ安定かも。メインにランデス入れるかどうかはメタ次第かねぇ。
一番の使用候補のクルーエルは、全体除去の選択で迷ってます。
選択肢としは地震、パイロ、ジャッジメントで最初は地震だったんだけど、割とパイロが腐らない環境になって来たんで、メインに入れてみたら地震より使いやすかったんだよね。
地震は8割方X=2以下で撃つこと考えるとパイロでいいかなって感じ。サイド削れるし。あとはトリコロールと違ってクルーエルっていう勝ち手段あるから直接ダメージいらないし、悪斬採ってないからライフ重要。
そして稲妻やアジャニ、アゴニー入ってるから相手のドラゴンや悪斬にも対処しやすくなった。
地震採ってたころは一度場に出るとバウンスか終止くらいしかなかったし。
まー、ジャッジメントを一番入れたい感じではあるけど、ダブルシンボル出るのが6〜7ターン目くらいで、環境的に間に合わないし、最悪ダブルシンボルでらずに手札でくさるのが嫌だったから不採用。軍部政変ならフィニッシュにもなるからワンチャンあるかも。
今の構成↓
クリーチャー 5
1 ジュワー島のスフィンクス
2 失われた真実のスフィンクス
2 崇敬の壁
スペル 29
3 稲妻
3 乱動への突入
2 衝撃的な幻視
1 瞬間凍結
1 本質の散乱
1 天界の粛清
1 苦悶のねじれ
1 否認
4 エスパーの魔除け
3 紅蓮地獄
2 残酷な根本原理
2 急使の薬包
3 復讐のアジャニ
1 リリアナ・ヴェス
1 ソリン・マルコフ
ランド 26
4 崩れゆく死滅都市
4 断ち割る尖塔
4 秘儀の聖域
2 沸騰する小湖
1 湿地の干潟
1 乾燥台地
1 風変わりな果樹園
1 水没した地下墓地
1 竜髑髏の山頂
2 沼
2 島
2 山
1 平地
サイド 15
4 広がりゆく海
3 瞬間凍結
3 天界の粛清
2 急転回
1 自我の危機
1 ジェイス・ベレレン
1 真髄の針
ジャンドメタりすぎて、白系のビートが結構キツい。ナヤやバントだとタフ4以上多いし。PTJunkも聖遺の騎士がウザい。
スペース見つけて終止あたり入れるかなぁ。否定の壁でもいいけど鹿や血魔女が横を通っていくのをただ見守るやつだからいまいち信用出来ない。
赤単多そうなら入れるかなぁ程度。つーか、パージとフラッシュフリーズガン積みだとサイド後負ける気しないから別にいいかも。
まあ、なんだかんだいって違うデッキ使う可能性高いw
とりあえずバウンスが好きすぎるから青は使いそう。
自分のプレインズウォーカー回収したり、相手のパーマントバウンスしてエスパーチャームやクルーエル撃つの楽しいです(^q^)
クルーエルや赤緑ヴァラクートなんかをちょこちょこ回して、ちょーせい。
ヴァラクートは結局ちあみん抜いて地震入れてみました。
わりとそのお陰でビートには割と勝てるようになった。ただ悪斬4、5ターン目に出されると結構乙る。ボガヘルで倒せないとかマジ勘弁w
地震入れてるからあんま使いたくなかったけどメインならギャンコマ安定かも。メインにランデス入れるかどうかはメタ次第かねぇ。
一番の使用候補のクルーエルは、全体除去の選択で迷ってます。
選択肢としは地震、パイロ、ジャッジメントで最初は地震だったんだけど、割とパイロが腐らない環境になって来たんで、メインに入れてみたら地震より使いやすかったんだよね。
地震は8割方X=2以下で撃つこと考えるとパイロでいいかなって感じ。サイド削れるし。あとはトリコロールと違ってクルーエルっていう勝ち手段あるから直接ダメージいらないし、悪斬採ってないからライフ重要。
そして稲妻やアジャニ、アゴニー入ってるから相手のドラゴンや悪斬にも対処しやすくなった。
地震採ってたころは一度場に出るとバウンスか終止くらいしかなかったし。
まー、ジャッジメントを一番入れたい感じではあるけど、ダブルシンボル出るのが6〜7ターン目くらいで、環境的に間に合わないし、最悪ダブルシンボルでらずに手札でくさるのが嫌だったから不採用。軍部政変ならフィニッシュにもなるからワンチャンあるかも。
今の構成↓
クリーチャー 5
1 ジュワー島のスフィンクス
2 失われた真実のスフィンクス
2 崇敬の壁
スペル 29
3 稲妻
3 乱動への突入
2 衝撃的な幻視
1 瞬間凍結
1 本質の散乱
1 天界の粛清
1 苦悶のねじれ
1 否認
4 エスパーの魔除け
3 紅蓮地獄
2 残酷な根本原理
2 急使の薬包
3 復讐のアジャニ
1 リリアナ・ヴェス
1 ソリン・マルコフ
ランド 26
4 崩れゆく死滅都市
4 断ち割る尖塔
4 秘儀の聖域
2 沸騰する小湖
1 湿地の干潟
1 乾燥台地
1 風変わりな果樹園
1 水没した地下墓地
1 竜髑髏の山頂
2 沼
2 島
2 山
1 平地
サイド 15
4 広がりゆく海
3 瞬間凍結
3 天界の粛清
2 急転回
1 自我の危機
1 ジェイス・ベレレン
1 真髄の針
ジャンドメタりすぎて、白系のビートが結構キツい。ナヤやバントだとタフ4以上多いし。PTJunkも聖遺の騎士がウザい。
スペース見つけて終止あたり入れるかなぁ。否定の壁でもいいけど鹿や血魔女が横を通っていくのをただ見守るやつだからいまいち信用出来ない。
赤単多そうなら入れるかなぁ程度。つーか、パージとフラッシュフリーズガン積みだとサイド後負ける気しないから別にいいかも。
まあ、なんだかんだいって違うデッキ使う可能性高いw
とりあえずバウンスが好きすぎるから青は使いそう。
自分のプレインズウォーカー回収したり、相手のパーマントバウンスしてエスパーチャームやクルーエル撃つの楽しいです(^q^)
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