最近ネタがなさ過ぎて困る。

まだあんま出てないけど、ワールドウェイクもジェイス以外パッとしたものないしねー。

スタンもコントロール少しは増えてきたみたいだけど、どっちかっていうと今からはエクテンのシーズンだからなぁ。

エクテンといえば、公式で《集団意識/Hive Mind(M10)》がとりあげられてましたね。

まあ、ファイナルズでも結果残してたし、わりかし強いデッキだからあたりまえかな。

最近はZooの数は減ってきて、ソプターが増えてるらしいし、フェアリーも結構増えてきたとかきてないとかいう話を聞きますし。


そんな中で最近多く使われるようになってきたデッキがスケープシフトと呼ばれるデッキ。

Scapeshift / 風景の変容 (2)(緑)(緑)
ソーサリー
好きな数の土地を生け贄に捧げる。あなたのライブラリーから、同じ数の土地カードを探し、それらをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。


Valakut, the Molten Pinnacle / 溶鉄の尖峰、ヴァラクート
土地
溶鉄の尖峰、ヴァラクートはタップ状態で戦場に出る。
山(Mountain)が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたが他に少なくとも5つの山をコントロールしている場合、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは「溶鉄の尖峰、ヴァラクートはそれに3点のダメージを与える」ことを選んでもよい。
(T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。



基本的にはこの2枚のコンボデッキなのですが、《風景の変容/Scapeshift(MOR)》自体が土地をなんでも持ってこれるため、土地さえそろえば《風景の変容/Scapeshift(MOR)》1枚でゲームに勝つことが出来ます。

逆にいえば、それ1枚さえ止められると勝てなくなるんですがカウンターをつめるため、わりとどんなデッキにも勝つことが出来ます。

Creatures 11
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
4《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle(DIS)》
3《ウッド・エルフ/Wood Elves(9ED)》

Spells 26
1《マグマの噴流/Magma Jet(5DN)》
1《電解/Electrolyze(GPT)》
1《撤廃/Repeal(GPT)》
1《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
3《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
3《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
4《深遠の覗き見/Peer Through Depths(CHK)》
4《差し戻し/Remand(RAV)》
4《風景の変容/Scapeshift(MOR)》
4《思案/Ponder(MOR)》

Lands 23
4《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
2《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
2《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
2《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1《山/Mountain》
3《森/Forest》
3《島/Island》

Sideboards 15
2《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
2《万の眠り/Gigadrowse(GPT)》
2《否認/Negate(MOR)》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》
1《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
1《虚空の杯/Chalice of the Void》
1《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》
1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》
2《トレイリア西部/Tolaria West(FUT)》

メインの除去は一応ピキュラを意識して散らしてますが、ズーが多いメタなら竜巻、DDが多いメタならリピール、あとはまあ好みかなーってところですかね。個人的には、的がなくても本体に2点入れられて、スケープシフトで持ってくる土地を減らせる火力のほうが好きですが。

以前は、カルニ+サイドなんかが入っていてスピード重視のタイプが多かったんですが最近は、青命令と巫女が入ってるレシピが多いですね。

なんだかんだいって青命令は汎用性が高いし、巫女は思案からの流れがかなり強く、土地でなくても最悪1ドローなのでこのデッキに合っています。

サイドは変成からのシルバーバレットを組みこんでますが、墓地対策はもうちょっと欲しいかなーって気がします。

まあ、正直言うと集団意識のほうがコンボとしてはやいし、強い気がします。

チャリスも利かないし、対策がほぼクリーチャーかカウンターくらいしかないから対処しにくいですしね。何よりコンボパーツ自体がコンボ対策の対策(青パクトと黒パクト)になるのが強い。

ハンデスから根絶くらいかな。確実なのは。

もう流行ってきたら《水の帳、マゴーシ/Magosi, the Waterveil(ZEN)》っていう最強の対策カードをつむしかないなw

ないな・・・。

相性の悪いコンボデッキも減ってきたし、ソプターへの明確な回答になりえる《根絶/Extirpate(PLC)》や《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》をサイドにつめる黒緑系のロックデッキやドランみたいなデッキがこれからは増えるかもなんて自分は思っていたりしますがどうなんでしょうかねー。

コメント

カブル
2010年1月20日3:58

実は頭蓋の摘出をメインに積んだデスクラウドを作ってるw

TNT
2010年1月20日5:05

>カブルさん

メインからつんで腐る相手には自分でこれ指定して抜くんですね、わかります。

でも、メインにつむくらいしないと正直今の黒緑系のデッキはコンボデッキ相手に厳しすぎますよねー。とりあえず期待してるんで頑張ってくださいw
TNT

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