昨日いってたようにドラフトのレポを。

ワールドウェイク×3だったんであんま参考にならないかもですがw

デッキは白タッチ青緑になりました。

Creature 14
1《ハーダの自由刃》(0/1同盟者バニラ)
4《境界線の隊長》(壁がブロックするたびに2点ゲインする0/4壁)
3《廃墟の幽霊》
2《湿地を縫う者》(2/1沼渡り)
1《天頂の鷹》(多重キッカー1Wで+1/+1カウンター乗る2Wの2/2飛行)
1《潮力の精霊》(上陸でアンタップする2Uで2/1のタッパー)
1《方解石のカミツキガメ》(上陸でP/T入れ替える被覆1/4)
1《解放の執政官》(自分か他の飛行クリーチャーを自分が出すたびパワー分ゲインの飛行3/4)

Spells 9
3《屈折の罠》(屈折が3点になって赤のインスタントかソーサリープレイでWマナプレイできる《危害のあり方》)
1《兵士への参加》(3Wで1/1同盟者トークン2体出すインスタント)
2《イオナの裁き》
1《宝物探し》
1《巨森のゼンディコン》(4Gで6/4バニラのゼンディコンシリーズ)
1《帆凧》

Lands 17
9《平地》
3《島》
2《カルニの庭》
2《ハリマーの深み》(自分のライブラリーTOP3枚見て入れ替え)
1《ゼシーリのステップ》(自分のクリーチャー1体に選ばれた色のプロテク付加)

Sideboards 15
2《護衛のゼンディコン》(2Wで2/6壁のゼンディコンシリーズ)
1《闘士蜘蛛》(1G到達2/1)
1《自然の要求》(Gでコントローラーが4点ゲインする帰化)
1《ひきつり》
1《破滅の槌》(+2/+0修正で装備クリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージ与えるたび相手の装備品1つ破壊の装備品)
2《ゼシーリのステップ》
1《森》

・・・etc


アンコかぶりすぎワロタwww

出たレアも結構かぶってたんで、まあカードの種類少ないせいかも。

《幽霊の廃墟》とタップイン土地の相性良すぎて吹いた。

+《ハリマーの深み》=《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
+《ゼシーリのステップ》=《ルーンの母/Mother of Runes(ULG)》
+《カルニの庭》=《カー砦/Kher Keep(TSP)》

みたいな感じになって面白かった。

このデッキ独楽入ってますよ!って言ったらじゃあカウンターバランスもあるんですか!?って返されたw

反省点

・ピック面
2色目を決めるのが遅すぎたために殴れるクリーチャーをほとんどとれなかった。

・構築面
飛行、渡りと回避能力蔓延してる環境なんだから0/4壁はメインに4枚なんていらない。かわりに装備品壊せる《自然の要求》と《破滅の鎚》をメインから投入しとこべきだった。

結果は、1-2でしたけどw

言うても負けた4ゲーム中3ゲームは2ターン目までに青ゼンディコン出されて殴らられたんでね。

そんなクソ回りされたらしょうがないよね(´・ω・`)

実際にはシールド、ドラフト全体的にスピードが遅くなったような気がしました。

他の雑感としては飛行ゲーなところが多いんでキッカー蜘蛛なんかの評価があがったかなと。

ゼンディコンは強い。とくに青と黒。それにともなってエンチャント破壊や海の評価も上昇。

白相手だとアンタップして+1/+1するインスタントと同盟者トークンだすの警戒しとかないとシャクられる。

威嚇が《巡礼者の目》のおかげでわりと止まる。てか、あいつ飛んでるし強い。個人的には今回のトップコモン。あれ初手にあるだけで安心感が違う。

まあそんなところですかね。レアのマルチキッカーがマジキチ性能なところあるけど自分はワールドウェイク入ったほうが楽しめた感がありますねー。

ひさしぶりにやったってのと新鮮味があったからかもしれないけど、前みたいなはやい環境は自分には無理だったし。

構築も試してみたいデッキあるし、発売楽しみ。

テストとかしらないですし^q^























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