GPTクアラルンプール@早良市民センターレポ
2010年3月1日 レポ行ってきましたGPTクアラルンプール。
前日、今まででたぶん一番多くのデッキつくっては回して解体してましたw
まず、デッキ決まってないんですよね~っていいながらとりあえず《ルーン炎の罠/Runeflare Trap(ZEN)》デッキ(知らない人はググったら出てくると思います)を回し始めたんですがマイン引かないと絶対勝てないってのとマイン引いても今の環境じゃほとんど返しに生き残らないうえにカウンター構えつつ出そうとするとその間に殴り殺されるって言う現実を目の当たりにして没。
次にジャンドを練習のために回してたんですがあまりの強さから危なく、ヘブン状態になりかけるが前回の反省(去年のファイナルズ予選で使って権利をとったものの、かわりに大事なものをうしなってしまった事件)からさすがにまたジャンドに逃げるのはないなと思い泣く泣く解体。
その後、ブライトニングの強さは異常だな・・・と思い謎な赤黒コントロールを完成させるが、完全な劣化ジャンドあまり強くなくなくねって気付いて、やっぱりコントロールならクルーエル使うだろ・・・jkとか言う考えからグリクシスコンを作り始める。
そして、4人で調整してたうちの3人がそろってグリクシス作り始めると言うカオスな状態にw
が、しかしみんな白t青《エイヴンの擬態術士/Aven Mimeomancer(ARB)》ビートにぼこられたためもうみんなでランデスで出ようなんていいながらランデスを作り始めるw
で自分は、ナヤカラーで組んでたんだけど、ランパン入ってるしt青で海もいれれるんじゃね?って感じでt青になったところで、3時すぎてたんでそろそろ寝るかーみたいな感じになりました。
しかし、寝ながらいろいろな考えが頭を巡り、いきついたのは、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》でした。
前日に散々使われて強さを実感したためかはたまた眠さが限界に達していたため頭がどうかなってたのかもしれません。
結果をいえば、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》+《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》=最強でしたがジェイス引いても結局上につみこむものが海かマナ加速だけじゃ意味ないってことにどうして気付かなかったのか・・・その日の自分を殴ってやりたいです。
まあ、フェッチたくさん入ってたしジェイス自体は、悪くない選択肢だったけど普通に続唱コントロールみたいなデッキのほうがつよかったです。てか普通にランデスで出れば良かったよ・・・。
結果はさんざんだし、なにも参考になることがなさそうですがレポを書くと言ったからには書きます。
デッキリストは・・・勘弁してください。
1R ヴァンパイア
実はヴァンパイアと公式であたるのは初めてだったりw
1G
相手《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》スタートでわりと絶望。さらに血編みからめくれるカードも手札にくるのもマナ加速ばかりw
しかし、相手も《血の署名/Sign in Blood(M10)》うっても3枚目の土地を引かないらしく、ワンチャンあるかと思いつつ《血編み》で殴りあう。
やっと3枚目の土地が出てきて、追加の《恐血鬼》。血編みは除去られるがこっちも追加で《血編み》をだして殴り合いに行こうとするがまたしても続唱は、《探検/Explore(WWK)》でドローも土地でなかなかマナフラッドVSマナスクリューというgdgdゲーに突入。
相手はここで《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn(WWK)》をマナ余らせずに展開。ここでこっちはさらに追加の血編み。ここで貴人が生き残るとヤバいなーとおもったけど相手のライフも少なかったためフルパン。結果貴人は血編みと相討ち、なんでもいいから引けばわりと勝ったかなーとおもうがなにも引けずに土地を伸ばされ始め、《恐血鬼》対処できずに負け。
血編み3枚ひいて負けるとかw
この時点でデッキの弱さに気付き始めるw
2G
ワンマリで《稲妻》、《復讐のアジャニ》、《血編み》という手札をまよいつつ、マナ加速ひけばなんとかなるかとおもつつキープ。
相手は、刺さるか分からないけどとりあえずいれてみたという《強迫》(指定はアジャニ)からスタート。
さらに相手は《稲妻》うっていいよと言いつつ、またしても《恐血鬼》がでてくる。これはヤバいかな・・・思うがトップで《忘却の輪》を引き秒で《恐血鬼》をリムーブ。
さらに5マナまでマナも伸び、ハンドが《稲妻》×3で《触手》ケアしとけば勝てるかもと思いつつ、《赤青フェッチ》をたてながら《血編み》を展開。
しかし、かえしで全ての希望を断つ《精神ヘドロ》が・・・。対応でなやみながらランド引かれないことを祈って《稲妻》を2体目の《恐血鬼》にレスポンスで撃ちこむ。
しかし、もちろんそんなことはなく普通に墓地から蘇ってくるがこれにはトップ《忘却の輪》で対処。その後も《夜侯》も《パージ》で対処し《失われた真実のスフィンクス》か《ギャンコマ》あたりひければまくれるかなーと思うもそんな都合いいことはなく、土地ドロー続けてる間に《吸血鬼の貴族》+《恐血鬼》コンボ決められて負け。
→××
2R 青緑変身
1G
こっち後手ダブマリ、相手ワンマリ。初動《復讐のアジャニ》のハンド眺めつつさすがに負けたかなーとおもうが、相手も《ランパン》以降の動きがなく、《アジャニ》が着地。
相手の方は初心者の方だったらしくアジャニの能力を知らないらしいのでカードを見せるとクリーチャーをハンドに握ってないのか険しい表情に。
結局相手のデッキがよくわからないまま、アジャニ奥義が決まり、《ガラク》もトークン量産しまくって勝ち。
2G
こっちワンマリから海2枚うってもマナ加速にもランドにもたどり着けず死ぬまでランド3枚で止まり負け。マナ加速引きすぎたりマナ加速引かないと動けないとかどんだけ弱いんだ・・・このデッキ。
3G
相手が《ランパン》からマナ構えつつエンドしてきたので、カウンターあんのかなーともいつつ、ハンドに2枚あったので、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》をとりあえず出してみるもやはりこれには《否認》。さすがにもう1枚はもってないかなーとおもって《新ジェイス》だすがこれにも《否認》。さらに相手は《獣性の脅威/Bestial Menace(WWK)》のトークンに《変身》を撃ってきてようやく相手のデッキが分かる。
何がめくれるのかなとドキドキしながらめくれたのは《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(ZEN)》。これを、マナ加速からファッティ出すデッキかな?と思ってサイドインしてた《精神の制御》でパクってから、フェッチでおいしくトークン2体。
ここで2枚目の《変身》が《ジュワー島のスフィンクス》をだしてくるが、《ギャンコマ》と《神話ベイロス》、4/4ビーストトークン2、ゴブリントークン×3という場でフルパンして、ビースト2体を《ジュワー》と3/3のビーストトークンでブロックされるがのこりライフ6だったので《アジャニ》のヘリックスと《稲妻》できっちりけずりきって勝ち。
→○×○
R3 ジャンド
G1
土地3枚あるが森2枚と《赤白フェッチ》で《稲妻》、《忘却の輪》、《海》、《アジャニ》と言うハンドをかなり迷いながらライブラリーにあるのこり2枚の《森》以外の土地もしくは《ランパン》か《豊穣の痕跡》をひければ全然動けるハンドだったのでキープ。
結果3ターン目の《トリナクス》こそ《忘却の輪》するものの、土地も《ランパン》も《豊穣の痕跡》も引けずに青いカードばかり引き、《ヒル》、《血編み》、《トリナクス》と並んだところで投了。
G2
《野蛮な地》に《海》はると《黒緑フェッチ》しかでてこず、3ターンほど相手がディスカード続けて諦めたのか相手投了。
G3
相手の《ヒル》と《血編み》それからめくれた《廃墟飛ばし》のダメージレース。ハンドに2枚《廃墟飛ばし》あるものの、《海》と《廃墟飛ばし》警戒してか純粋にじこってたのかでてくるのは《緑黒フェッチ》ばかり。
ようやくでてきた《ミシュラン》を《廃墟飛ばし》するが《トリナクス》が邪魔でアタックに行けない。
相手は悩みながら《トリナクス》だけであたっくしてきたので、これをスルーし返しに《稲妻》をにぎりつつ、《血編み》と《廃墟飛ばし》でアタック。
ここでも相手は悩みながら結局《稲妻》警戒して《血編み》をブロックして相討つ。
しかし、返しに《血編み》と《ヒル》を展開され、《血編み》こそ《稲妻》するものの、厳しい場に。
ここでなぐりにいかずに守りに入ると除去の多いジャンドには負けてしまうので、殴りに行き《廃墟飛ばし》であたっくし、《ヒル》と1体が相討ち。
ここで相手はトリナクスが殴ってきて、相手のライフが7でこっちのライフが3になり、ターンが返ってくる。
ここで《赤緑ミシュラン》殴るか相当迷うものの、《終止》か《瀝青破》が怖いが枚数自体少なめなカードを警戒しても意味ないし、もしあっても最悪手札の《稲妻》を《トリナクス》にうてばトップ火力以外ならまだいけるし、とおれば勝ちな場面だったので、起動するとなぜか《稲妻》が本体ではなく《赤緑ミシュラン》に飛んでくる。
なんかよくわからないけど、ワンチャンできたのかと思ったらトップ《稲妻》本体撃たれて死にました^q^
なるほどトップを知ってたんですね、わかります。
→×○×
ここで昼飯食べたかったし、これ以上やっても悲しみしか生まれる気がしなかったのでドロップ。
1―2ドロップ・・・。どうしてこうなった。
まあ、ぶっちゃけいきなり回したことないデッキ大会で使うとかありえなかったわw
もうちょっと使いたいデッキ調整しとくんだったなー。いまさら言っても仕方ないけど。
最近リアルでマジックする機会がすごく減ってるのもあるし、スタンこれ使いたいなーってデッキとかカード少なくていまいちモチベーションがあがりません。
マジックしたいって気持ちはすごいあるんだけどねー。
実際今のスタンはジャンド1強ってイメージが強いけど、デッキのアーキタイプ自体は結構あるし面白いカードもたくさんあるからもうちょっと考えてみるかな。
来週までになんか見つかるかは微妙ですが頑張ってみます。
前日、今まででたぶん一番多くのデッキつくっては回して解体してましたw
まず、デッキ決まってないんですよね~っていいながらとりあえず《ルーン炎の罠/Runeflare Trap(ZEN)》デッキ(知らない人はググったら出てくると思います)を回し始めたんですがマイン引かないと絶対勝てないってのとマイン引いても今の環境じゃほとんど返しに生き残らないうえにカウンター構えつつ出そうとするとその間に殴り殺されるって言う現実を目の当たりにして没。
次にジャンドを練習のために回してたんですがあまりの強さから危なく、ヘブン状態になりかけるが前回の反省(去年のファイナルズ予選で使って権利をとったものの、かわりに大事なものをうしなってしまった事件)からさすがにまたジャンドに逃げるのはないなと思い泣く泣く解体。
その後、ブライトニングの強さは異常だな・・・と思い謎な赤黒コントロールを完成させるが、
そして、4人で調整してたうちの3人がそろってグリクシス作り始めると言うカオスな状態にw
が、しかしみんな白t青《エイヴンの擬態術士/Aven Mimeomancer(ARB)》ビートにぼこられたためもうみんなでランデスで出ようなんていいながらランデスを作り始めるw
で自分は、ナヤカラーで組んでたんだけど、ランパン入ってるしt青で海もいれれるんじゃね?って感じでt青になったところで、3時すぎてたんでそろそろ寝るかーみたいな感じになりました。
しかし、寝ながらいろいろな考えが頭を巡り、いきついたのは、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》でした。
前日に散々使われて強さを実感したためかはたまた眠さが限界に達していたため頭がどうかなってたのかもしれません。
結果をいえば、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》+《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》=最強でしたがジェイス引いても結局上につみこむものが海かマナ加速だけじゃ意味ないってことにどうして気付かなかったのか・・・その日の自分を殴ってやりたいです。
まあ、フェッチたくさん入ってたしジェイス自体は、悪くない選択肢だったけど普通に続唱コントロールみたいなデッキのほうがつよかったです。てか普通にランデスで出れば良かったよ・・・。
結果はさんざんだし、なにも参考になることがなさそうですがレポを書くと言ったからには書きます。
デッキリストは・・・勘弁してください。
1R ヴァンパイア
実はヴァンパイアと公式であたるのは初めてだったりw
1G
相手《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》スタートでわりと絶望。さらに血編みからめくれるカードも手札にくるのもマナ加速ばかりw
しかし、相手も《血の署名/Sign in Blood(M10)》うっても3枚目の土地を引かないらしく、ワンチャンあるかと思いつつ《血編み》で殴りあう。
やっと3枚目の土地が出てきて、追加の《恐血鬼》。血編みは除去られるがこっちも追加で《血編み》をだして殴り合いに行こうとするがまたしても続唱は、《探検/Explore(WWK)》でドローも土地でなかなかマナフラッドVSマナスクリューというgdgdゲーに突入。
相手はここで《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn(WWK)》をマナ余らせずに展開。ここでこっちはさらに追加の血編み。ここで貴人が生き残るとヤバいなーとおもったけど相手のライフも少なかったためフルパン。結果貴人は血編みと相討ち、なんでもいいから引けばわりと勝ったかなーとおもうがなにも引けずに土地を伸ばされ始め、《恐血鬼》対処できずに負け。
血編み3枚ひいて負けるとかw
この時点でデッキの弱さに気付き始めるw
2G
ワンマリで《稲妻》、《復讐のアジャニ》、《血編み》という手札をまよいつつ、マナ加速ひけばなんとかなるかとおもつつキープ。
相手は、刺さるか分からないけどとりあえずいれてみたという《強迫》(指定はアジャニ)からスタート。
さらに相手は《稲妻》うっていいよと言いつつ、またしても《恐血鬼》がでてくる。これはヤバいかな・・・思うがトップで《忘却の輪》を引き秒で《恐血鬼》をリムーブ。
さらに5マナまでマナも伸び、ハンドが《稲妻》×3で《触手》ケアしとけば勝てるかもと思いつつ、《赤青フェッチ》をたてながら《血編み》を展開。
しかし、かえしで全ての希望を断つ《精神ヘドロ》が・・・。対応でなやみながらランド引かれないことを祈って《稲妻》を2体目の《恐血鬼》にレスポンスで撃ちこむ。
しかし、もちろんそんなことはなく普通に墓地から蘇ってくるがこれにはトップ《忘却の輪》で対処。その後も《夜侯》も《パージ》で対処し《失われた真実のスフィンクス》か《ギャンコマ》あたりひければまくれるかなーと思うもそんな都合いいことはなく、土地ドロー続けてる間に《吸血鬼の貴族》+《恐血鬼》コンボ決められて負け。
→××
2R 青緑変身
1G
こっち後手ダブマリ、相手ワンマリ。初動《復讐のアジャニ》のハンド眺めつつさすがに負けたかなーとおもうが、相手も《ランパン》以降の動きがなく、《アジャニ》が着地。
相手の方は初心者の方だったらしくアジャニの能力を知らないらしいのでカードを見せるとクリーチャーをハンドに握ってないのか険しい表情に。
結局相手のデッキがよくわからないまま、アジャニ奥義が決まり、《ガラク》もトークン量産しまくって勝ち。
2G
こっちワンマリから海2枚うってもマナ加速にもランドにもたどり着けず死ぬまでランド3枚で止まり負け。マナ加速引きすぎたりマナ加速引かないと動けないとかどんだけ弱いんだ・・・このデッキ。
3G
相手が《ランパン》からマナ構えつつエンドしてきたので、カウンターあんのかなーともいつつ、ハンドに2枚あったので、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》をとりあえず出してみるもやはりこれには《否認》。さすがにもう1枚はもってないかなーとおもって《新ジェイス》だすがこれにも《否認》。さらに相手は《獣性の脅威/Bestial Menace(WWK)》のトークンに《変身》を撃ってきてようやく相手のデッキが分かる。
何がめくれるのかなとドキドキしながらめくれたのは《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(ZEN)》。これを、マナ加速からファッティ出すデッキかな?と思ってサイドインしてた《精神の制御》でパクってから、フェッチでおいしくトークン2体。
ここで2枚目の《変身》が《ジュワー島のスフィンクス》をだしてくるが、《ギャンコマ》と《神話ベイロス》、4/4ビーストトークン2、ゴブリントークン×3という場でフルパンして、ビースト2体を《ジュワー》と3/3のビーストトークンでブロックされるがのこりライフ6だったので《アジャニ》のヘリックスと《稲妻》できっちりけずりきって勝ち。
→○×○
R3 ジャンド
G1
土地3枚あるが森2枚と《赤白フェッチ》で《稲妻》、《忘却の輪》、《海》、《アジャニ》と言うハンドをかなり迷いながらライブラリーにあるのこり2枚の《森》以外の土地もしくは《ランパン》か《豊穣の痕跡》をひければ全然動けるハンドだったのでキープ。
結果3ターン目の《トリナクス》こそ《忘却の輪》するものの、土地も《ランパン》も《豊穣の痕跡》も引けずに青いカードばかり引き、《ヒル》、《血編み》、《トリナクス》と並んだところで投了。
G2
《野蛮な地》に《海》はると《黒緑フェッチ》しかでてこず、3ターンほど相手がディスカード続けて諦めたのか相手投了。
G3
相手の《ヒル》と《血編み》それからめくれた《廃墟飛ばし》のダメージレース。ハンドに2枚《廃墟飛ばし》あるものの、《海》と《廃墟飛ばし》警戒してか純粋にじこってたのかでてくるのは《緑黒フェッチ》ばかり。
ようやくでてきた《ミシュラン》を《廃墟飛ばし》するが《トリナクス》が邪魔でアタックに行けない。
相手は悩みながら《トリナクス》だけであたっくしてきたので、これをスルーし返しに《稲妻》をにぎりつつ、《血編み》と《廃墟飛ばし》でアタック。
ここでも相手は悩みながら結局《稲妻》警戒して《血編み》をブロックして相討つ。
しかし、返しに《血編み》と《ヒル》を展開され、《血編み》こそ《稲妻》するものの、厳しい場に。
ここでなぐりにいかずに守りに入ると除去の多いジャンドには負けてしまうので、殴りに行き《廃墟飛ばし》であたっくし、《ヒル》と1体が相討ち。
ここで相手はトリナクスが殴ってきて、相手のライフが7でこっちのライフが3になり、ターンが返ってくる。
ここで《赤緑ミシュラン》殴るか相当迷うものの、《終止》か《瀝青破》が怖いが枚数自体少なめなカードを警戒しても意味ないし、もしあっても最悪手札の《稲妻》を《トリナクス》にうてばトップ火力以外ならまだいけるし、とおれば勝ちな場面だったので、起動するとなぜか《稲妻》が本体ではなく《赤緑ミシュラン》に飛んでくる。
なんかよくわからないけど、ワンチャンできたのかと思ったらトップ《稲妻》本体撃たれて死にました^q^
なるほどトップを知ってたんですね、わかります。
→×○×
ここで昼飯食べたかったし、これ以上やっても悲しみしか生まれる気がしなかったのでドロップ。
1―2ドロップ・・・。どうしてこうなった。
まあ、ぶっちゃけいきなり回したことないデッキ大会で使うとかありえなかったわw
もうちょっと使いたいデッキ調整しとくんだったなー。いまさら言っても仕方ないけど。
最近リアルでマジックする機会がすごく減ってるのもあるし、スタンこれ使いたいなーってデッキとかカード少なくていまいちモチベーションがあがりません。
マジックしたいって気持ちはすごいあるんだけどねー。
実際今のスタンはジャンド1強ってイメージが強いけど、デッキのアーキタイプ自体は結構あるし面白いカードもたくさんあるからもうちょっと考えてみるかな。
来週までになんか見つかるかは微妙ですが頑張ってみます。
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