イニストラードプレリドラフト雑感など
2011年9月26日 TCG全般
福岡までプレリ行ってきました。
貰ったパックはカスレアばっかりのごみパックでした。
《扇動する集団/Instigator Gang(ISD)》
(3R、2/3で自分のAttackingクリーチャー+1/+0→それが+3/+0になる5/5の狼男)
と
《うろつく餌食の呪い/Curse of Stalked Prey(ISD)》
(エンチャントされている対戦相手のクリーチャーが全てスリス化する呪いオーラ)
の2枚のレアが入った前のめりな赤白を構築。
1ラウンド目こそテンポで押し切るものの、2、3ラウンドでは引きもかみ合わず相手の
《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
(3G、2/2で飛行クリーチャー1体に2点ティム→R,T,でクリーチャー1体と格闘で4/4の狼男)
や
《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》
(2BB、3/3飛行T,2/2飛行吸血鬼トークン生成、5体以上吸血鬼がいるときBで変身→同じ能力を持ち吸血鬼に+2/+2修正与える5/5飛行)
といったレアにレイプされドロップしてドラフトに。シールドはみーんなFB猛火持ってるようなクソゲーだということを知りました。少なくとも6人は持ってる人みた。なんなの。
ドラフトは1パック目の初手
《精鋭の審問官/Elite Inquisitor(ISD)》
(WW、2/2でプロ吸血鬼・狼男・ゾンビ先制、警戒)
2手目
《死の重み/Dead Weight(ISD)》
(B、-2/-2オーラ)
から
3手目で
《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed(ISD)》
(2BB、2/2のゾンビトークン2体生成、5BBでFBソーサリー)
流れてきてとりあえず黒を決めつつ、2色目を《熟慮/Think Twice(ISD)》や
《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》
(1UU、CIPでタップ能力がついた脱水)
《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
(U、バウンス4UでFBのソーサリー)
を拾った青か
《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils(ISD)》
(4R、3/3PIGで稲妻)
や
《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》
(1R、2/1でブロックorブロックされるたびそのクリーチャーに1点)
を拾った赤にするかとうところ。白は全く流れてこない。上が緑の変身クリーチャーを数枚とっており緑はなるべく避ける方向に。
2パック目初手
《心なき召喚/Heartless Summoning(ISD)》
(1B、自分のクリーチャースペルを2コスト軽減するかわりに⁻1/-1修正するエンチャント)
をレアどり。
《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
(3BB、エンチャントされているプレイヤーのリーチャーに-1/-1修整の呪い)
が2手目で流れてきてこの時点で黒はまず確定する。
《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
(2R、3点インスタント火力陰鬱で5点に)
や
《収穫の火/Harvest Pyre(ISD)》
(1R、追加コストで墓地を好きな数リムーブしその分だけクリーチャー限定にインスタント火力)
など除去はとれるものの、いかんともクリーチャーが流れてこない。
《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》
(4、マストアタック持ちの5/5でクリーチャーが死ぬたびアンタップ)
2枚や
《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》
(3、2/3防衛で相手の飛行クリーチャーを全て-1/-0修正)
を思っていた以上にシールドで活躍していたので2色目を保留する意味でもピック。
3パック目初手は特にとるものなくて構築用にも欲しかったし
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
(2U、ライブラリトップから4枚見て1枚手札であとを墓地、6BでFBのインスタント)
2手目
《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》
(5R、4/4でインスタントorソーサリー唱えるたび+4/+0修正、自分のupkpにランダムで思い起こし)
流れてきて最悪赤はタッチでも使う方向に。その後
《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》
(2U、0/1のルーターでクリーチャーを捨てるとアンタップして変身→自分の終了ステップに攻撃していないとタップして変身する5/1)
が2枚と《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》流れてきたのですんなり赤タッチできるように。
でデッキの完成系はこんな感じになりました。
クリーチャー 13
1《錯乱した助手/Deranged Assistant(ISD)》
(1U、1/1でT,自分のライブラリートップを1枚墓地に置き、無色1マナブースト)
1《歩く死骸/Walking Corpse(ISD)》
(1B、1/1速攻、1B,再生)
1《甲冑のスカーブ/Armored Skaab(ISD)》
(2U、1/4でCIPで自分のライブラリートップから4枚墓地)
2《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》
1《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》
1《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》
(3U、4/5追加コストで自分の墓地のクリーチャー1枚除外)
1《脳ゾウムシ/Brain Weevil(ISD)》
(3B、1/1威嚇、ソーサリータイミング限定でさくると精神腐敗)
1《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed(ISD)》
2《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》
1《苦心の魔女/Bitterheart Witch(ISD)》
(4B、1/2接死、PIGで呪いカードをサーチして場に出す)
1《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》
スペル 10
2《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
1《死の重み/Dead Weight(ISD)》
1《熟慮/Think Twice(ISD)》
1《収穫の火/Harvest Pyre(ISD)》
1《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
1《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》
1《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
(2B、布告+さくられたクリーチャーのタフネス分ゲイン)
1《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
1《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
ランド 17
1《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》
8《島/Island》
8《沼/Swamp》
2《山/Mountain》
こてこてのコントロール。珍しくフライヤーはいないものの、《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》や《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》は緑にもサイズ負けしないし《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》は動き出せば関係なく勝てるのでフィニッシャーに困ることはなさそうな感じ。
1R 赤黒
《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》や
《ファルケンラスの匪賊/Falkenrath Marauders(ISD)》
(3RR、2/2、飛行、速攻、2倍スリス)
を
《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
(4B、自分の墓地から1体リアニ、3WでFBのソーサリー)
2枚で戻しまくるデッキ。白マナ入れていたかは分からないけどFB撃てるようならワンチャン負けてた。相手の除去が少なかったり、それ以外のクリーチャーは今一つな感じでこの2枚だけ徹底的に対処していってストレート勝ち。
2R 赤黒タッチ緑
2本目を相手にも《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》貼られてルーター失ってから終盤あとひと押しってところで《森林の捜索者/Woodland Sleuth(ISD)》を陰鬱で出されてしまいそっから捲られて負け。
3本目は2ターン目に
《貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart(ISD)》
(1R、エンチャントされたプレイヤーのupkpに1点ダメージ与える呪い)
貼られるが相手がずっと黒マナ出ず、沼引かれたころには盤面制圧しきっていて勝ち。
3R 緑白
《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》で(2体スピリットトークン出されるが)2:1交換
したのちに、《苦心の魔女/Bitterheart Witch(ISD)》で地上と相討ちして《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》引っ張ってきてスピリット全滅させ《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》ご降臨して勝ち。
2本目は《苦心の魔女/Bitterheart Witch(ISD)》で地上と相討ちして《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》って動き。
これは
《銀筋毛の狐/Silverchase Fox(ISD)》
(1W、2/2、1W,さくるとエンチャント破壊)
で破壊されるが《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed(ISD)》2連打で無理やりねじ込んでいき、《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》2体並べる。
しかしこれが1体は
《大物潰し/Smite the Monstrous(ISD)》
(3W,パワー4以上のクリーチャー1体破壊するインスタント)
で破壊され、
《エストワルドの村人/Villagers of Estwald(ISD)》
(2G、2/3→4/6の狼男)
が裏返ってしまい止まってしまい危なく捲られそうになるものの除去引けて勝ち。
というわけで3-0でした。
今回は《苦心の魔女/Bitterheart Witch(ISD)》とってたら《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》流れてきたり、デッキに噛み合うフィニッシャー(《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》)とれたりで流れがツイてました。
とにかくこの環境は黒の除去が弱いのでコントロール組むなら青の疑似除去を率先して押さえておきたいですね。とくにFB付きバウンス2種は変身に対して非常に強いので青なら絶対に欲しいです。
特に今回活躍したのはこの2枚でした。
単純にこの環境墓地をこやせるという意味でもルーター能力は非常に強く、終盤盤面を制圧してしまえば5/1でも強いですし、中盤でも相手からすれば立っているといつ変身するか分からないのでアタックを非常に躊躇してしまいます。
クリーチャーを最初から捨てるつもりだったり、相討ちしに行く場面でないならメイン起動しましょう。
使われても非常に強かったです。もちろん使っても強かった。おそらく自分が一番過小評価してしまっていたカードでした。
実はかなり前のめりなクリーチャーに見えてチャンプされればすぐに起きてしまうわけで警戒のようなもんです。
除去デッキならチャンプされなくても起こすのくらいわけもないですし、ビートなら他のクリーチャーと並んでアタックすると1体もクリーチャーが死なないとか稀ですしそれならそれでかなりのダメージが通ります。
唯一出したくないのは
《チフス鼠/Typhoid Rats(ISD)》
(B,1/1接死)
が場にいるような状況くらいでしょうか。とりあえずボムなかったらとるレベル。
そんな感じで。
今週来週とおそらくドラフト何度かやる予定なので楽しみです。
貰ったパックはカスレアばっかりのごみパックでした。
《扇動する集団/Instigator Gang(ISD)》
(3R、2/3で自分のAttackingクリーチャー+1/+0→それが+3/+0になる5/5の狼男)
と
《うろつく餌食の呪い/Curse of Stalked Prey(ISD)》
(エンチャントされている対戦相手のクリーチャーが全てスリス化する呪いオーラ)
の2枚のレアが入った前のめりな赤白を構築。
1ラウンド目こそテンポで押し切るものの、2、3ラウンドでは引きもかみ合わず相手の
《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
(3G、2/2で飛行クリーチャー1体に2点ティム→R,T,でクリーチャー1体と格闘で4/4の狼男)
や
《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》
(2BB、3/3飛行T,2/2飛行吸血鬼トークン生成、5体以上吸血鬼がいるときBで変身→同じ能力を持ち吸血鬼に+2/+2修正与える5/5飛行)
といったレアにレイプされドロップしてドラフトに。シールドはみーんなFB猛火持ってるようなクソゲーだということを知りました。少なくとも6人は持ってる人みた。なんなの。
ドラフトは1パック目の初手
《精鋭の審問官/Elite Inquisitor(ISD)》
(WW、2/2でプロ吸血鬼・狼男・ゾンビ先制、警戒)
2手目
《死の重み/Dead Weight(ISD)》
(B、-2/-2オーラ)
から
3手目で
《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed(ISD)》
(2BB、2/2のゾンビトークン2体生成、5BBでFBソーサリー)
流れてきてとりあえず黒を決めつつ、2色目を《熟慮/Think Twice(ISD)》や
《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》
(1UU、CIPでタップ能力がついた脱水)
《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
(U、バウンス4UでFBのソーサリー)
を拾った青か
《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils(ISD)》
(4R、3/3PIGで稲妻)
や
《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》
(1R、2/1でブロックorブロックされるたびそのクリーチャーに1点)
を拾った赤にするかとうところ。白は全く流れてこない。上が緑の変身クリーチャーを数枚とっており緑はなるべく避ける方向に。
2パック目初手
《心なき召喚/Heartless Summoning(ISD)》
(1B、自分のクリーチャースペルを2コスト軽減するかわりに⁻1/-1修正するエンチャント)
をレアどり。
《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
(3BB、エンチャントされているプレイヤーのリーチャーに-1/-1修整の呪い)
が2手目で流れてきてこの時点で黒はまず確定する。
《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
(2R、3点インスタント火力陰鬱で5点に)
や
《収穫の火/Harvest Pyre(ISD)》
(1R、追加コストで墓地を好きな数リムーブしその分だけクリーチャー限定にインスタント火力)
など除去はとれるものの、いかんともクリーチャーが流れてこない。
《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》
(4、マストアタック持ちの5/5でクリーチャーが死ぬたびアンタップ)
2枚や
《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》
(3、2/3防衛で相手の飛行クリーチャーを全て-1/-0修正)
を思っていた以上にシールドで活躍していたので2色目を保留する意味でもピック。
3パック目初手は特にとるものなくて構築用にも欲しかったし
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
(2U、ライブラリトップから4枚見て1枚手札であとを墓地、6BでFBのインスタント)
2手目
《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》
(5R、4/4でインスタントorソーサリー唱えるたび+4/+0修正、自分のupkpにランダムで思い起こし)
流れてきて最悪赤はタッチでも使う方向に。その後
《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》
(2U、0/1のルーターでクリーチャーを捨てるとアンタップして変身→自分の終了ステップに攻撃していないとタップして変身する5/1)
が2枚と《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》流れてきたのですんなり赤タッチできるように。
でデッキの完成系はこんな感じになりました。
クリーチャー 13
1《錯乱した助手/Deranged Assistant(ISD)》
(1U、1/1でT,自分のライブラリートップを1枚墓地に置き、無色1マナブースト)
1《歩く死骸/Walking Corpse(ISD)》
(1B、1/1速攻、1B,再生)
1《甲冑のスカーブ/Armored Skaab(ISD)》
(2U、1/4でCIPで自分のライブラリートップから4枚墓地)
2《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》
1《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》
1《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》
(3U、4/5追加コストで自分の墓地のクリーチャー1枚除外)
1《脳ゾウムシ/Brain Weevil(ISD)》
(3B、1/1威嚇、ソーサリータイミング限定でさくると精神腐敗)
1《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed(ISD)》
2《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》
1《苦心の魔女/Bitterheart Witch(ISD)》
(4B、1/2接死、PIGで呪いカードをサーチして場に出す)
1《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》
スペル 10
2《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
1《死の重み/Dead Weight(ISD)》
1《熟慮/Think Twice(ISD)》
1《収穫の火/Harvest Pyre(ISD)》
1《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
1《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》
1《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
(2B、布告+さくられたクリーチャーのタフネス分ゲイン)
1《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
1《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
ランド 17
1《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》
8《島/Island》
8《沼/Swamp》
2《山/Mountain》
こてこてのコントロール。珍しくフライヤーはいないものの、《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》や《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》は緑にもサイズ負けしないし《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》は動き出せば関係なく勝てるのでフィニッシャーに困ることはなさそうな感じ。
1R 赤黒
《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》や
《ファルケンラスの匪賊/Falkenrath Marauders(ISD)》
(3RR、2/2、飛行、速攻、2倍スリス)
を
《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
(4B、自分の墓地から1体リアニ、3WでFBのソーサリー)
2枚で戻しまくるデッキ。白マナ入れていたかは分からないけどFB撃てるようならワンチャン負けてた。相手の除去が少なかったり、それ以外のクリーチャーは今一つな感じでこの2枚だけ徹底的に対処していってストレート勝ち。
2R 赤黒タッチ緑
2本目を相手にも《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》貼られてルーター失ってから終盤あとひと押しってところで《森林の捜索者/Woodland Sleuth(ISD)》を陰鬱で出されてしまいそっから捲られて負け。
3本目は2ターン目に
《貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart(ISD)》
(1R、エンチャントされたプレイヤーのupkpに1点ダメージ与える呪い)
貼られるが相手がずっと黒マナ出ず、沼引かれたころには盤面制圧しきっていて勝ち。
3R 緑白
《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》で(2体スピリットトークン出されるが)2:1交換
したのちに、《苦心の魔女/Bitterheart Witch(ISD)》で地上と相討ちして《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》引っ張ってきてスピリット全滅させ《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》ご降臨して勝ち。
2本目は《苦心の魔女/Bitterheart Witch(ISD)》で地上と相討ちして《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》って動き。
これは
《銀筋毛の狐/Silverchase Fox(ISD)》
(1W、2/2、1W,さくるとエンチャント破壊)
で破壊されるが《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed(ISD)》2連打で無理やりねじ込んでいき、《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》2体並べる。
しかしこれが1体は
《大物潰し/Smite the Monstrous(ISD)》
(3W,パワー4以上のクリーチャー1体破壊するインスタント)
で破壊され、
《エストワルドの村人/Villagers of Estwald(ISD)》
(2G、2/3→4/6の狼男)
が裏返ってしまい止まってしまい危なく捲られそうになるものの除去引けて勝ち。
というわけで3-0でした。
今回は《苦心の魔女/Bitterheart Witch(ISD)》とってたら《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》流れてきたり、デッキに噛み合うフィニッシャー(《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》)とれたりで流れがツイてました。
とにかくこの環境は黒の除去が弱いのでコントロール組むなら青の疑似除去を率先して押さえておきたいですね。とくにFB付きバウンス2種は変身に対して非常に強いので青なら絶対に欲しいです。
特に今回活躍したのはこの2枚でした。
Civilized Scholar / 礼儀正しい識者 (2)(青)
クリーチャー — 人間(Human) アドバイザー(Advisor)
(T):カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。これによりクリーチャー・カードを捨てた場合、礼儀正しい識者をアンタップし、その後それを変身させる。
0/1
Homicidal Brute / 人殺しの粗暴者
クリーチャー — 人間(Human) ミュータント(Mutant)
あなたの終了ステップの開始時に、このターン、人殺しの粗暴者が攻撃していなかった場合、人殺しの粗暴者をタップし、それを変身させる。
5/1
単純にこの環境墓地をこやせるという意味でもルーター能力は非常に強く、終盤盤面を制圧してしまえば5/1でも強いですし、中盤でも相手からすれば立っているといつ変身するか分からないのでアタックを非常に躊躇してしまいます。
クリーチャーを最初から捨てるつもりだったり、相討ちしに行く場面でないならメイン起動しましょう。
Galvanic Juggernaut / 電位式巨大戦車 (4)
アーティファクト クリーチャー — 巨大戦車(Juggernaut)
電位式巨大戦車は可能なら毎ターン攻撃する。
電位式巨大戦車はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
他のクリーチャーが死亡するたび、電位式巨大戦車をアンタップする。
5/5
使われても非常に強かったです。もちろん使っても強かった。おそらく自分が一番過小評価してしまっていたカードでした。
実はかなり前のめりなクリーチャーに見えてチャンプされればすぐに起きてしまうわけで警戒のようなもんです。
除去デッキならチャンプされなくても起こすのくらいわけもないですし、ビートなら他のクリーチャーと並んでアタックすると1体もクリーチャーが死なないとか稀ですしそれならそれでかなりのダメージが通ります。
唯一出したくないのは
《チフス鼠/Typhoid Rats(ISD)》
(B,1/1接死)
が場にいるような状況くらいでしょうか。とりあえずボムなかったらとるレベル。
そんな感じで。
今週来週とおそらくドラフト何度かやる予定なので楽しみです。
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