あけましておめでとうございます。

大会以外のことも書こう書こうと思いつつ気付いたら1週間過ぎる日々が続いてます(言い訳)

1/6(金) 今年最初のフライデー

デッキはエスパー

太陽拳 ○○
緑白黒殻 ○○
青白人間 ××

そろそろ構成変えないと青白には厳しいか。ラチェボム増やしたりメイン援軍だったり。

1/8(日) 隔週スタン大会

デッキは青白イリュージョン

赤単 ×○○
青白コン ○○
青白人間 ×○○

まだそんなに使い込んでないからサイドが難しかったがそれなりに好感触。しばらく使ってみたい。

終わったあとはISDで8ドラ

1-1《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》と《安らかに旅立つ者/Dearly Departed(ISD)》でふたつうえで《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject(ISD)》がでたので恐らく上とはかぶらないし、流れてきた場合青を主張しておけば上家が青を嫌うのではと思って《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》とったら《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject(ISD)》ながれて上家がピック(白目)

青諦めるかなーなんて思ってたら1-3で《蜘蛛の発生/Spider Spawning(ISD)》流れてきたので一応《記憶の旅/Memory’s Journey(ISD)》と《ルーンの反復/Runic Repetition(ISD)》拾ってドレッジを見つつ緑中心にピック。2-1《月桂樹の古老/Elder of Laurel(ISD)》から2-2《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》、2-3《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》とレア祭り。しかし墓地を掘るカードが《根囲い/Mulch(ISD)》のみ・・・大丈夫なのか。

しかし3パック目で《甲冑のスカーブ/Armored Skaab(ISD)》2枚、《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》3枚取れてなんとかデッキに。


Creatures 12
2《甲冑のスカーブ/Armored Skaab(ISD)》
1《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》
1《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》
1《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》
1《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》
1《月桂樹の古老/Elder of Laurels(ISD)》
2《果樹園の霊魂/Orchard Spirit(ISD)》
1《エストワルドの村人/Villagers of Estwald(ISD)》
1《森林の捜索者/Woodland Sleuth(ISD)》
1《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》

Spells 11
3《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
1《記憶の旅/Memory’s Journey(ISD)》
1《ルーンの反復/Runic Repetition(ISD)》
1《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
1《迫り来る復興/Creeping Renaissance(ISD)》
1《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone(ISD)》
1《根囲い/Mulch(ISD)》
1《蜘蛛の発生/Spider Spawning(ISD)》
1《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》

Lands 18
9《島/Island(ISD)》
7《森/Forest(ISD)》
2 《沼/Swamp(ISD)》

2マナ域のクリーチャーが全然取れなかったし、マナサポートも全く見ず仕方なしに沼2枚入れなければならず土地18枚というかなり不安が残る構成に。

R1 緑白t青

g1
ぐだって《ルーンの反復/Runic Repetition(ISD)》+《記憶の旅/Memory’s Journey(ISD)》ループ入って相手が投了。

g2
《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》除去られるが《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》残ってそのまま飛行ビートで勝ち。

→○○

R2 青白

g1
《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》がタッパーに苦戦するも《月桂樹の古老/Elder of Laurels(ISD)》対処されず5体くらい並んでフルパンで《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》が2回起動して+6/+6になればぴったり勝ちで自分の土地がもう見えてるとこで全部あったので起動して3マナと4マナめくれて《月桂樹の古老/Elder of Laurels(ISD)》のパンプとあわせて勝ち。

g2
飛行止まらずライフ1まで追い詰めらるも前のターン《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》から《甲冑のスカーブ/Armored Skaab(ISD)》で《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone(ISD)》落ちたので大量ゲインして《ルーンの反復/Runic Repetition(ISD)》で戻しつつ、禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》FBしつつライブラリ掘っていって《ルーンの反復/Runic Repetition(ISD)》+《記憶の旅/Memory’s Journey(ISD)》ループ入って《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》と《蜘蛛の発生/Spider Spawning(ISD)》で勝ち。

→○○

R3 赤白

g1
《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》された《月桂樹の古老/Elder of Laurels(ISD)》を《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》起動で陰鬱させて《森林の捜索者/Woodland Sleuth(ISD)》
で回収するが返しに2枚目の《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》さらに《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》、《安らかに旅立つ者/Dearly Departed(ISD)》と出てきて手札に《蜘蛛の発生/Spider Spawning(ISD)》あるも土地しかひけず《根囲い/Mulch(ISD)》うっても土地だけで負け。

g2
森と沼しかないが緑のクリーチャー2枚あったからkpしたら案の定島どころか土地引けずまけ。

まあ3-0できるほど完成度高くなかったのでしょうがないね。素直に青避けるが正解だったかな・・・?その場合上家がすごいことになってたかもしれないけど流れ的には黒が正解だったっぽいし。別に黒緑でも《蜘蛛の発生/Spider Spawning(ISD)》 は使えるんだから上と被る可能性高い青に固執する必要なかったなー。

そもそも下に白やらせるってどうなのって話かもしれないw

《記憶の旅/Memory’s Journey(ISD)》パッケージはぐだったとき安心できはするけどハンドに来た時の腐り具合がヤバい上《蜘蛛の発生/Spider Spawning(ISD)》あるならだいたい削りきれるから要らなかったな。相手がコントロールのときだけサイドインせればよかった。

もうすぐ次が発売って言うのにまだまだ新しい発見がある。もっとドラフトやりたいなー。

フライデーで定期的にドラフトしてくれないだろうか・・・。

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