《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
2012年5月21日 TCG全般昨日一昨日と福山までGPTとPTQが二日続けてあるということで遠征に行ってきました。
5/19土曜 GPT横浜
デッキはステロ
Creatures 25
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
1《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
2《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger(AVR)》
2《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
1《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
Spells 12
2《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
2《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
3《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
3《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
Lands 23
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
8《森/Forest(AVR)》
3《山/Mountain(AVR)》
Sideboards 15
2《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
2《腐食の突風/Corrosive Gale(NPH)》
2《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《攻撃的な行動/Act of Aggression(NPH)》
1《焼却/Combust(M12)》
1《帰化/Naturalize(M12)》
1《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
R1 赤緑ケッシグ ○○
g1
剣付いた絡み根止まらずにランパン宝球からタイタン出てこず殴打頭蓋出てきたんで、酸スラ合わせて次のターン出てきたソーレン焼いて勝ち。
g2
絡み根とマナクリと火力しか引かずにもじもじしてたけど、赤タイタンで絡み根焼かれてライフ計算したら返しに攻撃的な行動で勝ってたので、エンドに流弾ブチ込んで勝ち。
R2 エスパーコン ○○
g1
頭蓋と赤白剣の殴り合いでぐだるも、相手がマナフラ気味でこっちがマナスクリュー気味で徐々にこっちが有利になって、装備付け替えたところで頂点からの酸スラで殴打頭蓋を割る。結局ようやく出てきたフィニッシャーの返しに変形者引いて銀心コピーフルパンで勝ち。
g2
並べてDoJ誘わせて両面ガラク着地させて、瞬唱2枚と除去で粘られるも絡み根強すぎて勝ち。
R3 スピリットデルバー ×○×
g1
除去ハンドkpしたらずっと身を引かずに、魂ビートされてさすがにきつかったので酸スラで順風割りに行ったら案の定キャプテンコピーされて負け。
g2
微妙なライフレースになるがこっち狩り達2枚が除去られず、相手のハンド0になってほぼ勝ちかなってところで駄目押しのかがり火トップで勝ちw
g3
赤白剣通るも3マナで土地詰まってバウンスからキャプテンコピーでまっけ。
R4 UWデルバー ××
g1
トラフトどうしようもなくて負け。
g2
スペルの3倍くらい土地引いて負け。
R5 エスパーコン
g1
ダブマリから結構粘ったけど白タイタンいっぱい出てきて負け。
g2
マナクリ除去られ手ずっと2マナで土地止まったうえに初手にかがり火あったのに最初のドローで2枚目引いてきて白目。ノーンは変形者で対処するが白タイタンいっぱい出てきたところでようやく土地引くもすでに遅くて負け。
R6 エスパーデルバー? ×○○
g1
ワンマリでランドとまってトラフト着地するが絡み根でなんとか頑張るも除去、瞬唱されて負け。
g2
g1でリリアナと蔑みまで見てて最初エスパーコンかなって思ってたけど普通に虫が出された。これを焼いてマナクリ出した返しに土地と狩り達だけのハンドから狩り達抜かれてさらにトラフト出てきてつんだかなって思ったらトップから変形者降ってきて思わず苦笑。そっからクリーチャー出しあって、除去しあっての泥試合。結局絡み根ケッシグでごり押しして勝ち。
g3
リンガリング連打されるもこっちの剣止まらず勝ち。
3‐3でした。構成の練り込みが足りないとも感じたけどやはりマリガンと土地事故の多く安定性がないなという感じでした。
デッキ自体は結構好きなんだけどな~。もうちょい調整しよう。
たぶん《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》増やしたほうがよさそう。このデッキの一番強いカードは間違いなく《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》だしマナクリからそれを持ってくるって理想的な動きがある以上つめるだけつむべきな気がした。
PTQのレポは明日にでも
5/19土曜 GPT横浜
デッキはステロ
Creatures 25
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
1《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
2《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger(AVR)》
2《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
1《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
Spells 12
2《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
2《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
3《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
3《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
Lands 23
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
8《森/Forest(AVR)》
3《山/Mountain(AVR)》
Sideboards 15
2《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
2《腐食の突風/Corrosive Gale(NPH)》
2《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《攻撃的な行動/Act of Aggression(NPH)》
1《焼却/Combust(M12)》
1《帰化/Naturalize(M12)》
1《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
R1 赤緑ケッシグ ○○
g1
剣付いた絡み根止まらずにランパン宝球からタイタン出てこず殴打頭蓋出てきたんで、酸スラ合わせて次のターン出てきたソーレン焼いて勝ち。
g2
絡み根とマナクリと火力しか引かずにもじもじしてたけど、赤タイタンで絡み根焼かれてライフ計算したら返しに攻撃的な行動で勝ってたので、エンドに流弾ブチ込んで勝ち。
R2 エスパーコン ○○
g1
頭蓋と赤白剣の殴り合いでぐだるも、相手がマナフラ気味でこっちがマナスクリュー気味で徐々にこっちが有利になって、装備付け替えたところで頂点からの酸スラで殴打頭蓋を割る。結局ようやく出てきたフィニッシャーの返しに変形者引いて銀心コピーフルパンで勝ち。
g2
並べてDoJ誘わせて両面ガラク着地させて、瞬唱2枚と除去で粘られるも絡み根強すぎて勝ち。
R3 スピリットデルバー ×○×
g1
除去ハンドkpしたらずっと身を引かずに、魂ビートされてさすがにきつかったので酸スラで順風割りに行ったら案の定キャプテンコピーされて負け。
g2
微妙なライフレースになるがこっち狩り達2枚が除去られず、相手のハンド0になってほぼ勝ちかなってところで駄目押しのかがり火トップで勝ちw
g3
赤白剣通るも3マナで土地詰まってバウンスからキャプテンコピーでまっけ。
R4 UWデルバー ××
g1
トラフトどうしようもなくて負け。
g2
スペルの3倍くらい土地引いて負け。
R5 エスパーコン
g1
ダブマリから結構粘ったけど白タイタンいっぱい出てきて負け。
g2
マナクリ除去られ手ずっと2マナで土地止まったうえに初手にかがり火あったのに最初のドローで2枚目引いてきて白目。ノーンは変形者で対処するが白タイタンいっぱい出てきたところでようやく土地引くもすでに遅くて負け。
R6 エスパーデルバー? ×○○
g1
ワンマリでランドとまってトラフト着地するが絡み根でなんとか頑張るも除去、瞬唱されて負け。
g2
g1でリリアナと蔑みまで見てて最初エスパーコンかなって思ってたけど普通に虫が出された。これを焼いてマナクリ出した返しに土地と狩り達だけのハンドから狩り達抜かれてさらにトラフト出てきてつんだかなって思ったらトップから変形者降ってきて思わず苦笑。そっからクリーチャー出しあって、除去しあっての泥試合。結局絡み根ケッシグでごり押しして勝ち。
g3
リンガリング連打されるもこっちの剣止まらず勝ち。
3‐3でした。構成の練り込みが足りないとも感じたけどやはりマリガンと土地事故の多く安定性がないなという感じでした。
デッキ自体は結構好きなんだけどな~。もうちょい調整しよう。
たぶん《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》増やしたほうがよさそう。このデッキの一番強いカードは間違いなく《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》だしマナクリからそれを持ってくるって理想的な動きがある以上つめるだけつむべきな気がした。
PTQのレポは明日にでも
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