スタン&ドラフト集計結果
2012年6月4日 TCG全般 コメント (2)6/3(日) スタン
デッキはブリンク天使入りのデルバー
Creatures 18
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
Spells 21
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
4《思案/Ponder(M12)》
4《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
2《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
2《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
1《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》
Lands 21
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
3《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
1《平地/Plains》
9《島/Island》
Sideboards 15
1《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《否認/Negate(M12)》
2《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《攻撃的な行動/Act of Aggression(NPH)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
R1 赤緑ケッシグ ○×○
g1
信仰の盾構えつつトラフトほおったら案の定鞭打ち炎飛んできたのではじくが殴ったあとさらに金屑で流されるも修復の天使2連打でハンド赤タイタンと金屑だけで止まらず勝ち。
g2
リーク2枚のカウンターハンドキープしたらランパンからスラーン出て来て、思案でイメージ探しに行くも見つからない上に巨人指定の洞窟から赤タイタン。スラーンなんとかトラフトと瞬唱ダブルブロックで殺すも返しに2体目来て昇天。
g3
1ターン目虫だすも土地2枚で止まって赤タイタンで虫、瞬唱焼かれて相手のライフ10、ハンドに攻撃的な行動、瞬唱、思考掃きあって迷ったけど思考掃き撃って土地落ちる気しかしなかったので瞬唱出したらやはりトップ土地で勝ちw
ハンドには絡み付きもあって思考掃きから土地引きに行ってパクって残り1にするってプランもなくはなかったけど相手は微高地入りだったので、狩り達、緑タイタン、頂点、微高地セットのどれでもプラン崩壊してしまうため分が悪いかなという考えもあった結果です。
R2 白黒トークン ○○
g1
ポンダーとマナリーク3枚交互に撃ってトラフトを信仰の盾と修復の天使で強引に突っ込ませて勝ち。
g2
相手ダブマリ教区の勇者連打されるも、そこで土地止まって、ピュアをリークしてバウンス地下牢の霊と蓋して勝ち。
R3 赤緑ステロ ○○
g1
トラフトと絡み付きで削っていくが狩り達着地して戦線が膠着。さらに長槍引くも接合者のトークンと一緒に古の遺恨で捌かれる。
しかし、むこうも土地を引くばかりで狩り達裏返さないように動いて戦線を維持。エンドに修復の天使着地したあとメインでなにもできず裏がえるが相手が2枚カードプレイ出来ずムーアランド含めた飛行が止まらず勝ち。
ケッシグか剣引かれてただけで負けてた。
g2
白マナないもののポンダー、地下牢の霊、援軍、パージと白マナ引き込めればかなり強いハンドだったのでキープ。相手ワンマリで2マナで土地とまるが次のターン土地セットからレインジャー出てくる。絡み付きまで引いていたので金属海の沿岸は1ターン待って地下牢の霊だすと返しに地獄乗り。次のターンこれをバウンスしたら相手は絡み根出してくるだけで土地まだ詰まっている様子。返しの焼却を絡み付きでかわして今度は絡み根対象に地下牢のを出し直すと狩り達きてちょうどこっちのライフが1少なくなり、エンドにパージから援軍。この時点でハンドがオファリング、修復、パージと負ける要素なかったが使うきる前に地下牢の霊が削りきって勝ち。
3-0でした。
雑感
・天使強い。ほぼ明滅有効活用することなかったけど単純にタフ4のクロッカーってのが環境的に強すぎる。
・刃の接合者は空気どころかサイドアウト率100%。変身率下がるし要らないかな。
・ギタクシア全抜きは割と正解だった感じ。特に欲しいと感じる場面少なかった。
終わってからはドラフト
黒緑で2-1でした。数えてみるとこれでちょうど10回目だったのでちょっと集計。
青白2-1
青緑t黒2-1(3-1)
青白3-0
赤白2-1
青白2-1
青緑t赤2-1
青緑t黒(青黒)3-0
黒単3-0
黒緑3-0
白黒2-1
これだとちょっと分かり難いので色別に。タッチは0.5回分として計算。()は全勝率
白 5回(20%)
青 6回(33%)
黒 4回(63%)
赤 1.5回(0%)
緑 4回(50%)
赤が極端に少なくて青と白が多い割に黒や緑のが勝率高いという結果に。
ぶっちゃけ赤が弱いって感じではなくまわりで人気でなかなかいけないいけないって感じですね。
最初は全然黒行かなかったけど割と勝てるとわかって、流れがいいときは喜んで行くようになりましたね。緑と青が安定して強いので出来ればそのどっちかって印象。最近では1番白に行きたくないなぁって思いますね。セラフ流れてきたら行く程度。
デッキはブリンク天使入りのデルバー
Creatures 18
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
Spells 21
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
4《思案/Ponder(M12)》
4《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
2《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
2《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
1《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》
Lands 21
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
3《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
1《平地/Plains》
9《島/Island》
Sideboards 15
1《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《否認/Negate(M12)》
2《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《攻撃的な行動/Act of Aggression(NPH)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
R1 赤緑ケッシグ ○×○
g1
信仰の盾構えつつトラフトほおったら案の定鞭打ち炎飛んできたのではじくが殴ったあとさらに金屑で流されるも修復の天使2連打でハンド赤タイタンと金屑だけで止まらず勝ち。
g2
リーク2枚のカウンターハンドキープしたらランパンからスラーン出て来て、思案でイメージ探しに行くも見つからない上に巨人指定の洞窟から赤タイタン。スラーンなんとかトラフトと瞬唱ダブルブロックで殺すも返しに2体目来て昇天。
g3
1ターン目虫だすも土地2枚で止まって赤タイタンで虫、瞬唱焼かれて相手のライフ10、ハンドに攻撃的な行動、瞬唱、思考掃きあって迷ったけど思考掃き撃って土地落ちる気しかしなかったので瞬唱出したらやはりトップ土地で勝ちw
ハンドには絡み付きもあって思考掃きから土地引きに行ってパクって残り1にするってプランもなくはなかったけど相手は微高地入りだったので、狩り達、緑タイタン、頂点、微高地セットのどれでもプラン崩壊してしまうため分が悪いかなという考えもあった結果です。
R2 白黒トークン ○○
g1
ポンダーとマナリーク3枚交互に撃ってトラフトを信仰の盾と修復の天使で強引に突っ込ませて勝ち。
g2
相手ダブマリ教区の勇者連打されるも、そこで土地止まって、ピュアをリークしてバウンス地下牢の霊と蓋して勝ち。
R3 赤緑ステロ ○○
g1
トラフトと絡み付きで削っていくが狩り達着地して戦線が膠着。さらに長槍引くも接合者のトークンと一緒に古の遺恨で捌かれる。
しかし、むこうも土地を引くばかりで狩り達裏返さないように動いて戦線を維持。エンドに修復の天使着地したあとメインでなにもできず裏がえるが相手が2枚カードプレイ出来ずムーアランド含めた飛行が止まらず勝ち。
ケッシグか剣引かれてただけで負けてた。
g2
白マナないもののポンダー、地下牢の霊、援軍、パージと白マナ引き込めればかなり強いハンドだったのでキープ。相手ワンマリで2マナで土地とまるが次のターン土地セットからレインジャー出てくる。絡み付きまで引いていたので金属海の沿岸は1ターン待って地下牢の霊だすと返しに地獄乗り。次のターンこれをバウンスしたら相手は絡み根出してくるだけで土地まだ詰まっている様子。返しの焼却を絡み付きでかわして今度は絡み根対象に地下牢のを出し直すと狩り達きてちょうどこっちのライフが1少なくなり、エンドにパージから援軍。この時点でハンドがオファリング、修復、パージと負ける要素なかったが使うきる前に地下牢の霊が削りきって勝ち。
3-0でした。
雑感
・天使強い。ほぼ明滅有効活用することなかったけど単純にタフ4のクロッカーってのが環境的に強すぎる。
・刃の接合者は空気どころかサイドアウト率100%。変身率下がるし要らないかな。
・ギタクシア全抜きは割と正解だった感じ。特に欲しいと感じる場面少なかった。
終わってからはドラフト
黒緑で2-1でした。数えてみるとこれでちょうど10回目だったのでちょっと集計。
青白2-1
青緑t黒2-1(3-1)
青白3-0
赤白2-1
青白2-1
青緑t赤2-1
青緑t黒(青黒)3-0
黒単3-0
黒緑3-0
白黒2-1
これだとちょっと分かり難いので色別に。タッチは0.5回分として計算。()は全勝率
白 5回(20%)
青 6回(33%)
黒 4回(63%)
赤 1.5回(0%)
緑 4回(50%)
赤が極端に少なくて青と白が多い割に黒や緑のが勝率高いという結果に。
ぶっちゃけ赤が弱いって感じではなくまわりで人気でなかなかいけないいけないって感じですね。
最初は全然黒行かなかったけど割と勝てるとわかって、流れがいいときは喜んで行くようになりましたね。緑と青が安定して強いので出来ればそのどっちかって印象。最近では1番白に行きたくないなぁって思いますね。セラフ流れてきたら行く程度。
コメント
コメントあとから気付きましたw
相互させていただいたのでこちらこそよろしくですー。