10/12(金) FNM

環境1発目のスタンということで、とりあえずコントロール組もうかなぁって思ってボックス開けたらジェイス2枚あたったので土地足りないし《遥か見/Farseek(M13)》入れてごまかそうって思ってバントコンを開始10分前に組みあげる。

Creatures 12
3《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》

Spells 24
4《遥か見/Farseek(M13)》
4《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
2《中略/Syncopate(RTR)》
2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
2《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
2《終末/Terminus(AVR)》
1《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
1《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
1《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》

Lands 24
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
2《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
2《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
2《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《森/Forest》
3《平地/Plains》
2《島/Island》

Sideboards 15
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
1《否認/Negate(M13)》
1《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
1《隔離する成長/Sundering Growth(RTR)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》

今思うと、このデッキでの《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》はゴミ以下だった。
修復入れたのでcipのクリーチャー欲しいって思ってなんか適当に探してたら出てきたの突っ込んだけどいつでも強いリングもジェイスも下にいってしまううえに当たる確率もかなり低く手札に来ても出すのためらう羽目になったw
《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》あたりで我慢すべきだった。

あとはサイド適当に組み過ぎてコントロールに対して入れたいカードばかりになってしまって抜くカードに困った。

結果は↓の2-1。

R1トリココン ××
R2 ラクドスアグロ ○○
R3 ドランリアニ ○○

10/14(日) 第5回MNB杯 モダン

デッキはBGwゾンビ

Creatures 26
3《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
3《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
4《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
4《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》

Spells 14
3《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
3《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
3《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
2《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1《流刑への道/Path to Exile(CON)》

Lands 20
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
1《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
1《平地/Plains》
4《沼/Swamp》

Sideboards 15
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
2《怨恨/Rancor(M13)》
2《強迫/Duress(M11)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
1《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
1《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(TSB)》
1《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
1《罠の橋/Ensnaring Bridge(8ED)》

シャーマンは最初はいってなかったんですけど調整中薦められて入れてみたら思っていた以上に強く気付けば3枚に。ただほぼ生き残らないのでせっかく除去に強いクリーチャーばかりの除去が必ず飛んでくるのでサイドでもよかったのかなぁというのはありますね。

あと《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》ただつよすぎて0から1枚ずつ増えていきしまいには3枚になってた(驚愕)

サイドに関していえばライフゲイン手段が欲しいことが多かったので赤白剣と援軍まで入れたんですがさすがに未練ある魂4枚までいれてこの土地枚数じゃ3マナ域多過ぎてサイドインすることなかったのでここは別のカードにすべきでしたね。

主催者の方から頭がおかしいデッキだとおほめの言葉を頂きましたw

R1 ナヤPod ××

g1
1マナ域連打から漕ぎ手でPod抜いてリリアナ着地させて出てきた修復の天使流刑して一息つくも殻出てきて除去引けずにライフ2まで追い詰めるもコンボまでたどり着かれて負け。シャーマンいたからスペル引けば勝ちだったがしょうがない。

g2
ハンデスするもまた殻着地でレッドキャップ出てきてハンドに召喚の調べ見えてたので投了。

R2 緑単エルフ ○○

g1
森渡られるもトロール強くて勝ち。

g2
トロールにランカーついて対処されずに勝ち。ハンデスの返しで暴走の先導撃たれてシャーマンもいたから負けたと思ったけどなぜか起動せずに並べてきたので返しにまたハンデスで手札からにして助かった感。

R3 トリコデルバー ○×○

g1
除去連打されたけどトロール4枚引いて洞窟最強で勝ち。

g2
トラフト3枚(白目)引かれて負け。

g3
ダブマリした相手に初手が未練ある魂×3、衰微、審問、土地×2で1ターン土地止まったけど土地引いてからトラフトだされるも赤白剣までトップして勝ち。

マジックって同じカードたくさん引いたら勝ちのゲームだったっけ(困惑)

R4 ジャンド ○○

g1
囲いで衰微抜かれてキッチンで地上とめに来られるもパス引いてからのフルパンさらにゲラルフでライフ6まで詰めて返しに血編みくるもめくれたの稲妻でヒル最強で勝ち。

g2
タルモ衰微してキッチンも衰微からの摘出してハンドに殴打頭蓋見えたので、出される前に削りきりに行きたいがこっちも土地しか引けず攻めきれない。しかし相手がタップイン引きまくってなんとか頭蓋出された返しにトロールパンプで削りきって勝ち。

3-1したけど1回戦負けてやはりオポ低くて5位でSEのこれずぐぬぬ

久々に自作でいいデッキできただけに残念でした。







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