FNM&RTRゲームデイレポ
2012年10月29日 TCG全般10/26(金) FNM デッキはGWbトークン
Creatures 20
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
2《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
2《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch(ISD)》
1《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
Spells 16
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
3《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
1《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1《集団的祝福/Collective Blessing(RTR)》
Lands 24
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
3《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
3《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
2《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
1《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
1《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》
4《森/Forest(M13)》
2《平地/Plains(M13)》
1《沼/Swamp(M13)》
Sideboards 15
4《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
2《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
2《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
1《強迫/Duress(M13)》
1《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
1《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
1《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
R1 セレズニアビート ○○
g1
マナクリからレインジャー、情け知らずのガラク、未練ある魂表裏って理想の動きからガラク対消滅させられるもガヴォニーで勝ち。
g2
相手ダブマリでこっちマナクリからガラクで相手のマナクリ落としてスラーグ牙サーチでだいたい勝ったかなって思ったらそっから土地しか引かず、セレチャでガラク落とされて向こうにもスラーグ牙でてから修復で何度も使い回されてこっちも大天使の霊堂でゲインしてぐだる。未練ある魂で出たスピリットでなんとかけずって修復の天使リングした返しで酸スラ引かれるも場にはスラーグ牙おらず飛行のクロック足りて勝ち。
R2 ドランリアニ ××
g1
マナクリたくさんとランド2、未練ある魂kpしたらずっと土地引かないうえに一度終末喰らってもうオワタ状態だったがマナクリからのデカガラクでのドローで土地延ばして向こうに静穏、大軍のワームだされるも未練ある魂でなんとか誤魔化しつつ、手札の集団的祝福貼るまで耐えて集団的祝福貼って次の返しのパンチで勝ちだって思ったら返しに静穏トップされてフルパンで負け。
g2
スラーグ牙リングしたら隔離された成長撃たれてさらに修復の天使出てきてひどい目にあった。cip生物に安易にリングを撃ってはいけない(戒め)
R3 トリココン ○○
g1
マナクリからのレインジャー、ガラクはカウンターされるてリセット2回くらい打たれたけど未練ある魂+ガヴォニー強くて勝ち。
g2
相手が土地2枚でマジックの闇に呑まれてしまった・・・。
今度は普通の確定除去をもうちょっと増やそう(決意)
PWももうちょい増やしていいかなーって感じ。
10/27(土) RTRゲームデイ
カードキングダムのゲームデイはエスパートークンで参加。始まる前はトリコトラフトだったんだけどちょこちょこ同じデッキがいるようだったのでデッキを変更。
Creatures 7
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
Spells 29
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》
3《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
3《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
3《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
2《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
2《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
2《中略/Syncopate(RTR)》
1《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
1《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
1《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》
Lands 24
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
3《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
2《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
1《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》
5《島/Island》
1《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
Sideboards 15
2《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
2《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2《否認/Negate(M13)》
2《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1《消去/Erase(M13)》
1《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
1《強迫/Duress(M13)》
1《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《終末/Terminus(AVR)》
1《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
R1 bye
R2 トリコトラフト ××
R3 ジャンドゾンビ ×○○
R4 ドランPWC ○○
bye含む3-1の3位でした。
夜からのカードワンのゲームデイはバントコンで参加。移動でぎりぎりについた上にデッキ入れ替えるのに時間かかって他の参加者の方々にはご迷惑をおかけしてしまいました・・・。
Creatures 10
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
1《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
Spells 26
4《遥か見/Farseek(M13)》
3《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
3《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
3《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
2《中略/Syncopate(RTR)》
2《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
2《終末/Terminus(AVR)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
Lands 24
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
3《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
2《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
2《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
3《平地/Plains(RTR)》
3《森/Forest(RTR)》
2《島/Island(RTR)》
Sideboards 15
3《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
2《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
2《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
2《否認/Negate(M13)》
1《消去/Erase(M13)》
1《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
R1 セレズニアビート ○○
R2 ドランリアニ ○×-
R3 ドランリアニ ○○
2-0-1で全勝おらずオポ高くて優勝。
プレイマットもらいました。みんなが言うようになぜあれなの・・・って感じだけどw
感想としてはバントコンはコントロール同士で3本目までいったときに時間までに終わらないこと多いから何かしらサイドにeasy win出来るカード用意しておいたがいいかなぁ。
そんなところでした。
Creatures 20
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
2《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
2《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch(ISD)》
1《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
Spells 16
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
3《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
1《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1《集団的祝福/Collective Blessing(RTR)》
Lands 24
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
3《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
3《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
2《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
1《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
1《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》
4《森/Forest(M13)》
2《平地/Plains(M13)》
1《沼/Swamp(M13)》
Sideboards 15
4《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
2《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
2《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
1《強迫/Duress(M13)》
1《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
1《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
1《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
R1 セレズニアビート ○○
g1
マナクリからレインジャー、情け知らずのガラク、未練ある魂表裏って理想の動きからガラク対消滅させられるもガヴォニーで勝ち。
g2
相手ダブマリでこっちマナクリからガラクで相手のマナクリ落としてスラーグ牙サーチでだいたい勝ったかなって思ったらそっから土地しか引かず、セレチャでガラク落とされて向こうにもスラーグ牙でてから修復で何度も使い回されてこっちも大天使の霊堂でゲインしてぐだる。未練ある魂で出たスピリットでなんとかけずって修復の天使リングした返しで酸スラ引かれるも場にはスラーグ牙おらず飛行のクロック足りて勝ち。
R2 ドランリアニ ××
g1
マナクリたくさんとランド2、未練ある魂kpしたらずっと土地引かないうえに一度終末喰らってもうオワタ状態だったがマナクリからのデカガラクでのドローで土地延ばして向こうに静穏、大軍のワームだされるも未練ある魂でなんとか誤魔化しつつ、手札の集団的祝福貼るまで耐えて集団的祝福貼って次の返しのパンチで勝ちだって思ったら返しに静穏トップされてフルパンで負け。
g2
スラーグ牙リングしたら隔離された成長撃たれてさらに修復の天使出てきてひどい目にあった。cip生物に安易にリングを撃ってはいけない(戒め)
R3 トリココン ○○
g1
マナクリからのレインジャー、ガラクはカウンターされるてリセット2回くらい打たれたけど未練ある魂+ガヴォニー強くて勝ち。
g2
相手が土地2枚でマジックの闇に呑まれてしまった・・・。
今度は普通の確定除去をもうちょっと増やそう(決意)
PWももうちょい増やしていいかなーって感じ。
10/27(土) RTRゲームデイ
カードキングダムのゲームデイはエスパートークンで参加。始まる前はトリコトラフトだったんだけどちょこちょこ同じデッキがいるようだったのでデッキを変更。
Creatures 7
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
Spells 29
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》
3《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
3《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
3《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
2《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
2《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
2《中略/Syncopate(RTR)》
1《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
1《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
1《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》
Lands 24
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
3《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
2《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
1《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》
5《島/Island》
1《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
Sideboards 15
2《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
2《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2《否認/Negate(M13)》
2《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1《消去/Erase(M13)》
1《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
1《強迫/Duress(M13)》
1《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《終末/Terminus(AVR)》
1《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
R1 bye
R2 トリコトラフト ××
R3 ジャンドゾンビ ×○○
R4 ドランPWC ○○
bye含む3-1の3位でした。
夜からのカードワンのゲームデイはバントコンで参加。移動でぎりぎりについた上にデッキ入れ替えるのに時間かかって他の参加者の方々にはご迷惑をおかけしてしまいました・・・。
Creatures 10
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
1《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
Spells 26
4《遥か見/Farseek(M13)》
3《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
3《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
3《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
2《中略/Syncopate(RTR)》
2《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
2《終末/Terminus(AVR)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
Lands 24
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
3《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
2《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
2《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
3《平地/Plains(RTR)》
3《森/Forest(RTR)》
2《島/Island(RTR)》
Sideboards 15
3《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
2《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
2《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
2《否認/Negate(M13)》
1《消去/Erase(M13)》
1《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
R1 セレズニアビート ○○
R2 ドランリアニ ○×-
R3 ドランリアニ ○○
2-0-1で全勝おらずオポ高くて優勝。
プレイマットもらいました。みんなが言うようになぜあれなの・・・って感じだけどw
感想としてはバントコンはコントロール同士で3本目までいったときに時間までに終わらないこと多いから何かしらサイドにeasy win出来るカード用意しておいたがいいかなぁ。
そんなところでした。
コメント