11/16(金) カードワンFNM デッキは黒緑ゾンビ

Creatures 27
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
4《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》
3《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
4《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》

Spells 11
4《怨恨/Rancor(M13)》
3《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》
2《血の署名/Sign in Blood(M13)》
2《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》

Lands 22
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(RTR)》
10《沼/Swamp》

Sideboards 15
4《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
2《不快な再誕/Vile Rebirth(M13)》
2《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
2《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
2《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
1《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
1《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
1《死体焼却/Cremate(RTR)》

R1 イゼットクロパ ○○

g1
土地2枚で止まるが1マナクロック引き続けて、ランカービートから3枚目の土地引いて洞窟からのゲラルフ2連打で勝ち。

g2
火柱2枚撃たれたけど、洞窟からゲラルフ、ゲラルフ、刻み獣したら相手が死んでた(白目)

R2 セレズニア@ちびたぬきさん ×○○

g1
土地がイニストランドだけでマリガンしたら4枚きて先手ダブマリよりはと思ってキープしたら署名うって土地2枚とか引いてるうちに、マナクリからレインジャー→修復→荘厳と綺麗に展開されてそのまま天使除去れず負け。

g2
マナクリに荒廃、スマイターにヴィクティム合わせて刻み獣、ロッテスと並べたとこでガラクでてくるが格闘で残り1枚のハンドがクリーチャーだったのでロッテス起動して相討ち。さらに悪名の騎士トップしてこれが止まらず勝ち。

g3
除去がないハンドだったが思い切ってキープ。そしたら相手が1マリでランド2枚で止まってしまいロッテスから刻み獣2連打で勝ち。

R3 セレズニア@昼寝さん ××

g1
ケンタ2枚出されるがロッテス×2と墓所這いでなんとか無理やり攻撃通していくも時間稼がれてるうちに僧兵出されてトップヴィクティムでワンチャつくるも集団的祝福トップされて死亡(白目)

g2
ゲラルフ2連打で勝ったか思ったらマナクリ2枚から集団的祝福展開されてしかし、マストブロックなのでゲラルフが死にライフ2とかそんくらいまで追い詰めたけど初手から土地3枚でずっと止まってる上に緑マナなくてランカー3枚抱えたままライフつめ切れずに負け。

《集団的祝福/Collective Blessing(RTR)》マジおばけ。なんなんあれ、あんなんはられたらゾンビ()じゃ超えられないんですけど(憤怒)

なんか知らんけどオポ低くて火柱ももれえずぐぬぬぬ

11/18(日) カードキングダム デッキは青リアニ

Creatures 16
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
2《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
1《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M13)》
1《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth(AVR)》
1《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》

Spells 20
4《遥か見/Farseek(M13)》
4《根囲い/Mulch(ISD)》
4《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
4《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
2《追跡者の本能/Tracker’s Instincts(DKA)》
2《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》

Lands 24
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
3《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
2《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
2《島/Island》

Sideboards 15
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
3《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
1《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
1《記憶の旅/Memory’s Journey(ISD)》
1《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
1《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
1《邪悪な双子/Evil Twin(ISD)》
1《クローン/Clone(M13)》
1《酸のスライム/ Acidic Slime(M13)》

バスが20分も遅れてくれたおかげで遅刻してしまいカード借りる時間などあるはずもなく静穏プロキシとして使ってたウスーン()をそのまま使う羽目に。

一般の青リアニのリストだと死儀礼4なのだが1枚しか持ってない都合でクリーチャー少なめなので《追跡者の本能/Tracker’s Instincts(DKA)》を減らし《根囲い/Mulch(ISD)》をとることに。

一般だと《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》のところもヘルカイトや同系のビヒモスに強い《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》に変更。こっちのほうが軽いうえに撃ちやすいしね。このデッキだと未練ある魂のほうが強い場面は自分がビヒモス釣るときだけ。

R1 トリコトラフト ×○○

g1
3t目トラフトの返しにアルケミーと悠長なことしてる時点で積んでる臭がすごかったけどアルケミーで拾ったケンタウルスが通って、アゾチャから瞬唱アゾチャされてトップ縛られて牙引ないうちにマナのばされて手札からのかがり火X=3で死亡。

g2
4ターン目にしこジェイスだされて、返しに牙出すがバウンスと除去でジェイス守られてこっちが洞窟から静穏出した返しにヘルカイト出てくる。ジェイスからヘルカイト2枚目出されたところで評決で流して、牙と修復戻ってきてぐだぐだ。2枚目の静穏にたどり着くもスフィアされる。結局牙2体並べてからの修復2連打してフルパン。ムーアランドからトークンと修復出てくるも《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》で無理やりこじ開けて勝ち。

g3
2ターン目遥か見のおかげで1ターン遅いトラフトの返しに牙着地させれて、灼熱→送還されるも邪悪な双子通って対消滅。ヘルカイトぶっぱの返しで静穏着地、牙・ヘルカイト・双子囲うと牙に墓場の浄化うたれる。しかしもう1枚牙引いてから攻めに行く。酸スラから修復で赤マナ潰して静穏スフィアされるがそのまま攻めて勝ち。

R2 祝福セレズニア ○××

g1
マナクリからレインジャーガラクと展開されるがこっちも遥か見からアルケミーして牙修復してガヴォニー起動強要させてガラク撃ち落とす。静穏出した返しで集団的祝福貼られるも相手牙しかクリーチャーらずウスーン出して修復とかしてたら落ちたトラッカーfbしたらビヒモスまでたどりつき勝ち。

g2
アルケミーキープしたら評決も祝福割れるカードも来ず、マナクリから案の定祝福貼られて返しで死ぬってとこで6マナでアルケミー仕方なく撃ったら評決あって今じゃねぇ・・・って思いながらケンタウルスでなんとか生き延びるが結局次のターン何も引けずに負け。

g3
マナクリからレインジャーだされたアップキープで感覚うって展開遅らせさせるがさらにマナクリ2体並べられて牙から集団的祝福だされる。返しに素だしの静穏でなんとか耐えるがエンドにセレチャで除去られて絡み根走ってきてクリーチャー展開される。アルケミーから酸スラみつけてなんとか耐えたかと思ったら返しガヴォニートップされてぴったりたりて負け。

アルケミーと評決4枚ずつあってまともに撃てないってどういうことなんですかねぇ・・・。

R3 セレズニア@ちびたぬきさん ○×○

g1
こっちがケンタ出したかえしでスマイター出されて止まんねーと思うが牙でこいつはとまる。しかしシガルダ出てきてランカーついたうえに荘厳でてきてさすがに詰んだかと思ったけど牙を修復してチャンプしつつ屈葬とかしてるうちに静穏間に合って、これはセレチャされるが荘厳出さずに4マナたててエンドしてきたので修復だろうなと思ったけど相手のライフ13で牙、修復、ケンタ、ビーストで相手のライフ14で感覚でブロッカー寝かせてフルパンしたら案の定天使出されるもシガルダブリンクできないのでフラッシュバックで修復とスマイター寝かせてぴったり勝ち。

g2
サリアからまたもシガルダ出てきてこっちも牙で対抗するが銀刃出てきてアルケミーで回答(静穏、スフィア、評決、衰微、クローン、双子とわりとなんでもあった)探しに行くもみつからず、さらに啓示X=5で撃ってもなんも見つからず負け。

g3
遥か見撃った返しでサリア出されるが先手だったのでアルケミー撃ててエンドに修復からガヴォニー起動されたところでサリアを衰微で除去る。次のターンまたシガルダおばさんでてくるがアルケミーfbで撃ったら評決、屈葬、静穏めくれて自分でも驚く。次のターン評決で流して、屈葬静穏で自分の墓地の静穏、スラーグ、クローン囲ってさすがに勝ち。

メインリアニでサイド後バントタッチ黒コントロールとして動けるので割と強いと思ったけど、サイド後でもアルケミーと静穏は抜けないので墓地対がある程度刺さってしまうので、サイド後PWましましなほうが強かったりはするのかなーなんて。

青系のデッキに対しては洞窟から生物ぶっぱできて、評決できるこっちのがよさそうだけどRIPとかつんでくるデッキには普通のリアニのほうが強そう。ただクローンが今おばけみたいに強いからこっちのがいいのかな?GP優勝したビヒモス4積みどっごーデッキも気になる。

あれがはやるようならメインから全体除去うまく使えるデッキがいいんだろうな。



コメント

ブラリバ再び改善
2012年11月20日9:41

集団的祝福最強やでぇ。

TNT
2012年11月20日13:13

>ブラリバさん
バーランとかアンセムのマナコスト考えても軽過ぎですよねw

長崎は祝福型の緑白が多いのでメインに割れるカードとりたくなるレベルです
TNT

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索