11/24(金) カードワンFNM デッキは青白フラッシュ

Creatures 12
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》

Spells 23
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
3《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
3《送還/Unsummon(M13)》
3《熟慮/Think Twice(ISD)》
2《中略/Syncopate(RTR)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
2《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
1《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1《巻き直し/Rewind(M13)》

Lands 25
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
1《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
1《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
8《島/Island》
3《平地/Plains》

Sideboards 15
3《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2《クローン/Clone(M13)》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
1《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
1《否認/Negate(M13)》
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
1《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》

メインはほぼチャールストンTOP8のコピー。サイドの《正義の一撃/Righteous Blow(AVR)》があんまり強く思えなかったのでトラフト突っ込んどいた。ディスペルも同系いないだろうということで抜いた。

R1 セレズニアアグロ@昼寝さん ○○

g1
後手で中略構えてたらスマイター出されたので後続のレインジャーに撃ったら土地が止まっている模様。2枚目のレインジャーも瞬唱で中略fbしてカウンター。スマイターバウンスとかで誤魔化してるうちに相手もマナ伸び始めてスラーグ出てくる。ハンドに評決あったので牙を修復と瞬唱(ガヴォニーあったので)2体でブロックして、ライフ3になるがエンドに啓示X=6でハンドもライフも回復。評決した返しで両面ガラク出てくるがエンドに修復出して落とす。
そのあとパイク付けてワンパンした後セレチャ撃たれるがアゾチャから雲散霧消ツモってそれ弾いて勝ち。

g2
マナクリ、白ミケからガヴォニー置かれて獰猛さの勝利置かれる。なんとかバウンスとか瞬唱でしのぐが土地ばかり引いてるうちにガラクが着地。ムーアランドで限界まで耐えてるうちに評決引いてきていったん流すが獰猛さの勝利で相手も後続がつきない。ムーアランドでなんとかしのぎつつ限界まで耐えてからX=8の啓示でようやく修復ひけて、流した後に出すが押し潰す蔦で除去られる。2体目だしたら2枚目の押し潰す蔦くるがこれはマナがあったので雲散霧消して、ガラクを落とす。あとは修復にパイクで勝ち。

R2 ラクドスコントロール@アキラさん ○○

g1
先手流髑髏、沼から2ターン目にデュレス2連打で雲散、パイク、思考掃き、啓示から雲散と啓示落とされる。署名から出てきたキールーンを中略して占い師から修復と展開。しかしパイクをデュレスで落とされ修復は血統の切断されるが向こうに夜候出てきたところで2体目の修復から占い師ブリンクで送還。もぎとりを瞬唱から巻き直しで弾いて、残った4マナ出修復の天使で占い師またブリンクしたら送還でブロッカー夜候1体だけだったのでぴったり足りて勝ち。

g2
強迫で送還落とされて、悪名の騎士展開されるが土地止まってる間に3ターン目トラフトから修復→修復で最後引かれた土地もギルドゲートだったので勝ち。

R3 セレズニアタッチ赤黒トークン@TKさん ○○

g1
遥か見2連打から集団的祝福2連打されたけど、クリーチャーこずそのまま修復と占い師連打してたら勝ってた(白目)

g2
町民の結集から美徳はられてランカー付けられるがアゾチャして、占い師で2/2をブロック。レインジャーにランカー付いて次のターン人間指定の洞窟から銀刃きたところでレンジャーブロックして評決でいったん流す。荘厳出てくるがバウンスしつつ2枚目のランカーを否認。スラーグ牙出てくるがチャンプ+ムーアンドで静穏まで耐えて、静穏が対処されずに勝ち。

久々に全部ストレート勝ちの3-0。

しょうにあってるのかもしれない。《巻き直し/Rewind(M13)》は家探したら1枚しか出てこなかったから1にしたけどもう1枚くらいあってもいい。しかし評決も抜きたくないどころか増やしたい感じなのでスペース難しい。やっぱ静穏抜いて土地24か?ぐだったとき相手に飛行あるとパイクでも勝ちきれないので1枚は欲しい気もするけど評決増やすなら流してムーアランドでもいいわけだし。しかし土地多いぶんには《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》あるから問題ないんだよなー。だいたい序盤耐えてから5~6撃てば勝ちだしねー。

結構好感触だったのでもうちょい調整しよう。





コメント

TK
2012年11月24日21:13

TNTさんに勝てないです...
一戦目はキープぬるくて
ニ戦目は評決ケア忘れ
上手くならないなぁ

TNT
2012年11月24日22:47

>TKさん
今回は全体除去とバウンスもりだくさんなデッキだったのでデッキ相性的な面でもあれでしたね・・・。
まだ対戦したの3回ほどですし、気にするほどじゃないと思いますよ。逆に意識し過ぎて苦手意識をもってしまうこともありますしねw

とりあえず手っ取り早く上手くなりたいなら大会でまくるのが一番だと思います。サイドボーディングとか環境の理解度なんかは実際大会に出ないと分かりにくいので^^;

TK
2012年11月25日20:21

すでに苦手意識というかまわりで一番闘いたくないって意識ありますね(>_
TNT

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