《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
2013年10月16日 TCG全般 コメント (2)10/11(金) FNM@カードワン
デッキはゴルガリアグロ
Creatures 24
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》
4《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》
3《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
3《加護のサテュロス/Boon Satyr(THS)》
2《恭しき狩人/Reverent Hunter(THS)》
1《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
1《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
1《狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt(THS)》
1《ファリカの癒し人/Pharika’s Mender(THS)》
Spells 12
4《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
3《神々との融和/Commune with the Gods(THS)》
2《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》
1《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
1《化膿/Putrefy(DGM)》
1《ナイレアの弓/Bow of Nylea(THS)》
Lands 24
4《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(DGM)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
1《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
1《神秘の神殿/Temple of Mystery(THS)》
1《変わり谷/Mutavault(M14)》
8《森/Forest》
5《沼/Swamp》
Sideboards 15
3《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple(THS)》
2《強迫/Duress(M14)》
2《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
2《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》
1《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
1《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead(THS)》
R1 ゴルガリミッドレンジ ○○
R2 緑単 ○○
R3 ゴルガリミッドレンジ ×○×
1位~3位まで全部ゴルガリだったw
ロッテスのトロールが全部の卓上にいてたまげたなぁ・・・。
毎回掘るスペル抜いてたし、もうメインから除去と囲い入れればいいんじゃないかな?(適当)
10/20(日) 第17回MNB杯
デッキは最初トリコトラフト調整してたけど、トリココンにメイン圧勝するがサイド後勝てずに折れる
次に白黒トークン作って調整するもメイン圧勝するがサイド後ぼっこにされて折れる←ここまでテンプレ
パイロと評決に耐性あるデッキにしよう!→緑黒や!
でまわし始める。この時点で前日の 夜中3時である。
メイン満足行ったけどサイド足らないし、よく考えたら入れようと思っていた両面ガラクがスリーブ透けるという衝撃の事実が発覚!!(午前5時)
結果死儀礼あるし、フェッチ8あればへいきへいきと結局白がたされて(もともと未練ある魂だけは入っていたが)大幅にデッキが変わり、完全なドランになった。
Creatures 19
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ARB)》
3《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
3《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
3《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
2《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
Spells 17
3《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
3《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
2《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
Lands 23
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3《樹上の村/Treetop Village(10E)》
2《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
2《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
1《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
1《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
1《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》
1《樹木茂る砦/Wooded Bastion(SHM)》
1《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire(EVE)》
2《沼/Swamp》
1《森/Forest》
1《平地/Plains》
Sideboards 15
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
2《強迫/Duress(M14)》
2《石のような静寂/Stony Silence(ISD)》
1《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
1《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
1《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(10E)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
1《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
R1 トリコキキジキ
g1
2ターン目のボブは稲妻されるが2枚目のボブ生き残って、ハンデスタルモ軟泥で勝ち。
g2
審問で相手のハンドにキキジキ見えて修復の天使いたからランド引かれると負けって場面から3連続くらい土地引かれずそっから際、際って引いて軟泥で押し切れそうだったがPathされて、天使除去れず死儀礼のゲインで耐えるしかなくなる。前兆の壁からランドセットされて、次何か引かないと負け→突然の衰微・・・。壁除去ってフルパン+死儀礼でもらたず負け。
途中軟泥と死儀礼いた場面で、死儀礼の能力でゲインしておけば、1回多く死儀礼のルーズ使えていて足りていたのでミス。
g3
完全に有利な状態だったが時間足らずに引き分け。2戦目時間かけすぎたー!
→○×△
R2 トリココン
g1
ボブに稲妻されるがまた2枚目持ってて、生き残ってハンデスしたら相手土地しかなくそのままタルモで押し切って勝ち。
g2
囲いから摘出して稲妻抜いて、漕ぎ手で評決抜くがライフマッハのとこから雷口のヘルカイト走ってきて、際と野生林一緒に起動できずに次のターン列柱起動で負け。
g3
5/6のタルモでマウント取るが評決引かれて、雷口はリリアナしてスマイター叩きつける。スマイターは列柱と相討ちになるが列柱2枚目に瞬唱いたのでひよってアリーナ出さなかったら次のターン囲い・・・。さらに土地土地と引き込んで負け。
正直アリーナ自体がサイドカードとして微妙だったなー。序盤に貼れば強いけど終盤でも強い場面があるリリアナの方がいい。ハンデス多いからただでさえトップ勝負に弱いので、トリコ見るなら追加のロクソドンor2枚目スラーンのが良かったかな。
→○××
この時点で全勝3人だったのでまだワンチャン
R3 トリココン
またトリコか壊れるなぁ・・・。
g1
リリアナ連打でハンド空にして、軟泥でマウント取るが稲妻でリリアナ落とされて、アタック行ったところにトップがまさかの修復の天使でスプライサーブリングからしゃくられる。軟泥こそ生き残って、ぎりぎりのライフレースだったがなんとかそのまま何も引かれずに押し切る。
g2
ハンドが軟泥と未練のときにRiP貼られてちびりそうになるがそっからパス、スラーンって引いて列柱アタックをパスしてからスラーン着地。対処されなかったので勝ち。
→○○
R4 Uwマ―フォーク
g1
こっち先手で漕ぎ手からアトランティス×2、海×2、幻影、シグみたいなハンドからロード抜いたら相手が返しにうみ。2枚目の漕ぎ手引いてきてしまったのでまたロード抜いたら完全に相手の動きが止まったのでボブタルモとカードパワーで押し切って勝ち。
g2
2ターン目ボブ出したら返しで谷走ってきたのでさすがに相討ちして、タルモ。出てきた潮縛りを衰微して、トライデント2連打をパルスしたら相手の心が折れた。まあ、残りのハンド土地だったらそうなるよなぁ・・・。
→○○
ぎりぎり4位で久々のシングルエリミへ
SE1 赤青デルバー
g1
デルバーからパイロマンサーに対しこっちは、漕ぎ手でハンド見ると2枚目のパイロマンサーにピアス2枚。当然パイロマンサー抜いてフェッチきったとこに合わせてパスをデルバーに。スマイター出して止まったかなって思ったら血清の幻視から噴出の稲妻持ってこられて、トークンでビート。ようやくスペル引いたと思ったらリリアナで役に立たず、際で際叩き割って野生林守るがさらに際引かれて負け。
g2
ワンマリで死儀礼、ボブ、タルモ、草むした墓×2にそのほかでキープしたら死儀礼もボブも焼かれて土地詰まったところに月。あとはヴェンデで空から殴られて負け。
→××
3位決定戦 白ジャンド
g1
未練ある魂強すぎて勝ち。
g2
死儀礼出した返しに狩り達2回合わせられて、未練で耐えるもタルモが衰微されて睨み合い崩れ、リリアナへリックスと相手が有効だ連打する一方でこっちはハンデスしか引かずに負け。トップ勝負のハンデス弱い(残当)
g3
ボブ出したら稲妻囲ってた漕ぎ手をへリックスされたんで際2枚で赤マナ叩き割って、死儀礼出して後はビレッジで削りながら死儀礼ゲインでライフレース有利にしていき、2枚目の死儀礼。あいては狩り達だしてきてライフ5になりこっちにこるマナ一つしかなく削りきれないかとおもったけど、エンドに死儀礼起動してから死儀礼でマナ出してビレッジ2枚起動と死儀礼パンチでちょうど削りきって勝ち。
→○×○
3位でした。
デッキの構成についてはおおよそ満足してます。際もめちゃくちゃ役に立ったし、採用して良かったですね。サイドが5枚も使わなかったし、パス・未練・際はほぼ毎回サイドインだったんでサイドをもっと練り込んでいいればなぁって感じでした。
しかし、ボブ2枚だったのに8割以上引いてた気がするw
ゾンビの時も3-1だったしやっぱりこの色馴染むんだよなぁ・・・。
デッキはゴルガリアグロ
Creatures 24
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》
4《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》
3《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
3《加護のサテュロス/Boon Satyr(THS)》
2《恭しき狩人/Reverent Hunter(THS)》
1《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
1《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
1《狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt(THS)》
1《ファリカの癒し人/Pharika’s Mender(THS)》
Spells 12
4《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
3《神々との融和/Commune with the Gods(THS)》
2《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》
1《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
1《化膿/Putrefy(DGM)》
1《ナイレアの弓/Bow of Nylea(THS)》
Lands 24
4《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(DGM)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
1《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
1《神秘の神殿/Temple of Mystery(THS)》
1《変わり谷/Mutavault(M14)》
8《森/Forest》
5《沼/Swamp》
Sideboards 15
3《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple(THS)》
2《強迫/Duress(M14)》
2《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
2《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》
1《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
1《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead(THS)》
R1 ゴルガリミッドレンジ ○○
R2 緑単 ○○
R3 ゴルガリミッドレンジ ×○×
1位~3位まで全部ゴルガリだったw
ロッテスのトロールが全部の卓上にいてたまげたなぁ・・・。
毎回掘るスペル抜いてたし、もうメインから除去と囲い入れればいいんじゃないかな?(適当)
10/20(日) 第17回MNB杯
デッキは最初トリコトラフト調整してたけど、トリココンにメイン圧勝するがサイド後勝てずに折れる
次に白黒トークン作って調整するもメイン圧勝するがサイド後ぼっこにされて折れる←ここまでテンプレ
パイロと評決に耐性あるデッキにしよう!→緑黒や!
でまわし始める。この時点で前日の 夜中3時である。
メイン満足行ったけどサイド足らないし、よく考えたら入れようと思っていた両面ガラクがスリーブ透けるという衝撃の事実が発覚!!(午前5時)
結果死儀礼あるし、フェッチ8あればへいきへいきと結局白がたされて(もともと未練ある魂だけは入っていたが)大幅にデッキが変わり、完全なドランになった。
Creatures 19
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ARB)》
3《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
3《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
3《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
2《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
Spells 17
3《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
3《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
2《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
Lands 23
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3《樹上の村/Treetop Village(10E)》
2《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
2《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
1《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
1《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
1《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》
1《樹木茂る砦/Wooded Bastion(SHM)》
1《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire(EVE)》
2《沼/Swamp》
1《森/Forest》
1《平地/Plains》
Sideboards 15
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
2《強迫/Duress(M14)》
2《石のような静寂/Stony Silence(ISD)》
1《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
1《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
1《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(10E)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
1《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
R1 トリコキキジキ
g1
2ターン目のボブは稲妻されるが2枚目のボブ生き残って、ハンデスタルモ軟泥で勝ち。
g2
審問で相手のハンドにキキジキ見えて修復の天使いたからランド引かれると負けって場面から3連続くらい土地引かれずそっから際、際って引いて軟泥で押し切れそうだったがPathされて、天使除去れず死儀礼のゲインで耐えるしかなくなる。前兆の壁からランドセットされて、次何か引かないと負け→突然の衰微・・・。壁除去ってフルパン+死儀礼でもらたず負け。
途中軟泥と死儀礼いた場面で、死儀礼の能力でゲインしておけば、1回多く死儀礼のルーズ使えていて足りていたのでミス。
g3
完全に有利な状態だったが時間足らずに引き分け。2戦目時間かけすぎたー!
→○×△
R2 トリココン
g1
ボブに稲妻されるがまた2枚目持ってて、生き残ってハンデスしたら相手土地しかなくそのままタルモで押し切って勝ち。
g2
囲いから摘出して稲妻抜いて、漕ぎ手で評決抜くがライフマッハのとこから雷口のヘルカイト走ってきて、際と野生林一緒に起動できずに次のターン列柱起動で負け。
g3
5/6のタルモでマウント取るが評決引かれて、雷口はリリアナしてスマイター叩きつける。スマイターは列柱と相討ちになるが列柱2枚目に瞬唱いたのでひよってアリーナ出さなかったら次のターン囲い・・・。さらに土地土地と引き込んで負け。
正直アリーナ自体がサイドカードとして微妙だったなー。序盤に貼れば強いけど終盤でも強い場面があるリリアナの方がいい。ハンデス多いからただでさえトップ勝負に弱いので、トリコ見るなら追加のロクソドンor2枚目スラーンのが良かったかな。
→○××
この時点で全勝3人だったのでまだワンチャン
R3 トリココン
またトリコか壊れるなぁ・・・。
g1
リリアナ連打でハンド空にして、軟泥でマウント取るが稲妻でリリアナ落とされて、アタック行ったところにトップがまさかの修復の天使でスプライサーブリングからしゃくられる。軟泥こそ生き残って、ぎりぎりのライフレースだったがなんとかそのまま何も引かれずに押し切る。
g2
ハンドが軟泥と未練のときにRiP貼られてちびりそうになるがそっからパス、スラーンって引いて列柱アタックをパスしてからスラーン着地。対処されなかったので勝ち。
→○○
R4 Uwマ―フォーク
g1
こっち先手で漕ぎ手からアトランティス×2、海×2、幻影、シグみたいなハンドからロード抜いたら相手が返しにうみ。2枚目の漕ぎ手引いてきてしまったのでまたロード抜いたら完全に相手の動きが止まったのでボブタルモとカードパワーで押し切って勝ち。
g2
2ターン目ボブ出したら返しで谷走ってきたのでさすがに相討ちして、タルモ。出てきた潮縛りを衰微して、トライデント2連打をパルスしたら相手の心が折れた。まあ、残りのハンド土地だったらそうなるよなぁ・・・。
→○○
ぎりぎり4位で久々のシングルエリミへ
SE1 赤青デルバー
g1
デルバーからパイロマンサーに対しこっちは、漕ぎ手でハンド見ると2枚目のパイロマンサーにピアス2枚。当然パイロマンサー抜いてフェッチきったとこに合わせてパスをデルバーに。スマイター出して止まったかなって思ったら血清の幻視から噴出の稲妻持ってこられて、トークンでビート。ようやくスペル引いたと思ったらリリアナで役に立たず、際で際叩き割って野生林守るがさらに際引かれて負け。
g2
ワンマリで死儀礼、ボブ、タルモ、草むした墓×2にそのほかでキープしたら死儀礼もボブも焼かれて土地詰まったところに月。あとはヴェンデで空から殴られて負け。
→××
3位決定戦 白ジャンド
g1
未練ある魂強すぎて勝ち。
g2
死儀礼出した返しに狩り達2回合わせられて、未練で耐えるもタルモが衰微されて睨み合い崩れ、リリアナへリックスと相手が有効だ連打する一方でこっちはハンデスしか引かずに負け。トップ勝負のハンデス弱い(残当)
g3
ボブ出したら稲妻囲ってた漕ぎ手をへリックスされたんで際2枚で赤マナ叩き割って、死儀礼出して後はビレッジで削りながら死儀礼ゲインでライフレース有利にしていき、2枚目の死儀礼。あいては狩り達だしてきてライフ5になりこっちにこるマナ一つしかなく削りきれないかとおもったけど、エンドに死儀礼起動してから死儀礼でマナ出してビレッジ2枚起動と死儀礼パンチでちょうど削りきって勝ち。
→○×○
3位でした。
デッキの構成についてはおおよそ満足してます。際もめちゃくちゃ役に立ったし、採用して良かったですね。サイドが5枚も使わなかったし、パス・未練・際はほぼ毎回サイドインだったんでサイドをもっと練り込んでいいればなぁって感じでした。
しかし、ボブ2枚だったのに8割以上引いてた気がするw
ゾンビの時も3-1だったしやっぱりこの色馴染むんだよなぁ・・・。
コメント
いつもドランカラー使ってるイメージだからつい…
語感がいいから許してください(真顔)