まずは前日のFNM結果から

7/11(金) FNM(スタン)
デッキは赤白バーン
R1 ラクドスアグロ ○×○
R2 ナヤミッドレンジ@ちびたぬきさん ×○×
R3 ドランミッドレンジ ○×○

2‐1。ひるまぬ勇気合わせて6回貼られた(白目)

7/12(土) プレリ
弁当箱は緑

レアは
カロニアのツイングローブ(自分の森ぶんのP/T,etbで自分の森分のP/Tもつトークン生成)
女王スズメバチ(4GGG,2/2飛行接死,etbで1/1飛行接死×4体生成)
生命の遺産(1G,追加コストにクリーチャーsacでそのパワー分ドローするソーサリー)
屍術士の備蓄品(1B,1b:クリーチャーディスカードで1ドローして、それがゾンビならゾンビトークン生成)
解き放たれし者、オブ・ニクシリス(4BB,4/4飛行,対戦相手がライブラリーサーチするたびそのプレイーや-ニ生け贄強請+10点ルーズ,他のクリーチャーが死ぬたび+1/+1カウンター)
コイロスの洞窟

デッキは陽刃のエルフ(G1/1,平地あると+1/+1,4w:全体+1/+1)が2枚あって白除去も2枚あったし緑白t青で

Creatures 16
2《陽刃のエルフ》
2《精油の壁》(1W,0/4防衛,コンバットダメージ受けるたびにその分ライフゲイン)
1《不屈の河川司令官》(1W,2/1,島コントロールで+1/+1,3u:クリーチャータップ)
2《深夜の護衛》
1《原野の霊》(1WW,3/1飛行)
1《霜のオオヤマネコ》(青いコーの鉤の達人)
1《カミソリ足のグリフィン》
2《突進するサイ》
1《カロニアのツイングローブ》
1《草タイタン》
1《包囲ワーム》
1《女王スズメバチ》

Spells 7
1《急報》
1《剛力化》
1《生命の遺産》
1《光の柱》(2W,タフネス4以上追放するインスタント)
1《貪る光》(1WW,アタックorブロッククリーチャー1体を追放する召集付きインスタント)
1《新緑の安息所》
1《ニッサの探検》(4G,召集付き爆発的植生)

Lands 17
9《森》
7《平地》
1《島》

Side
1《魂癒し人》
1《帰化》
1《垂直落下》
1《集い》

正直青タッチする必要なかった。ていうかたぶん黒緑にしてタッチ白が正解かな。思った以上に環境遅いので相手のレアに付き合わなければならずテンポカードタッチしてもって感じだった。

赤と青も割とカードがあって1度サイド後赤青アグロにも変えてみたけど1点足らずに返しに圧倒喰らって死んだ。アクト系が糞重いアンコしかない上に条件付きというあれなので、やっぱりアグロよりも中速~低速で組んだ方がよさげ。

R1 ドラン ○○
R2 青緑 ××(g1マナスクリューg2サイド後赤青に)
R3 青緑 ×○○(g1は楽勝ムードで全展開したら霊気渦竜巻に壮大にしゃくられて死んだ)

2‐1で参加賞2パック。剥いたけどまあ中身はお察し。

7/13(日) プレリ2日目
弁当箱は白

白はアヴァシンもいてまあ他も強そうで、アンコ有効色サイクルに2体バウンスとオオヤマネコ2枚ずつあったんで白青で構築。

個人的にはかなり綺麗なデッキが出来たと思っていたのだが・・・。

Creatures 14
1《無私の聖戦士》
1《魂癒し人》
1《オレスコスの速爪》
1《不屈の河川司令官》
2《原野の霊》
2《霜のオオヤマネコ》
2《カミソリ足のグリフィン》
1《守護天使アヴァシン》(2WWW,5/4飛行警戒,1w:他のクリーチャー1体に発光,5ww:プレイーヤー1人に発光)
1《諸島の雨雲》(4U,3/3飛行)
1《心鍛のゴーレム》(6,4/4召集アーティファクト)
1《毅然たる大天使》

Spells 9
1《神聖なる好意》
1《光の柱》
1《真面目な捧げ物》
1《予言》
2《虚空への突入》
1《危険な櫃》(4マナ,5、T、リムーブ:土地以外のパーマネントすべて追放)
1《隕石》(5,etbでショック+マナリス)
1《集団の石灰化》

Lands 17
10《平地》
7《島》

Side
1《無私の聖戦士》
1《魂癒し人》
1《珊瑚の障壁》
2《否認》
1《清められた突撃》

R1 緑白タッチガラク ××

4ターン目テーロスの魂とか6ターン目ガラクとかゲームじゃないww

R2 赤緑@ちびたぬきさん ×○○

g1は有利な場面から相手の危険な櫃間に合ってそっから捲られて負け。g2g3は相手の立ち上がりが遅いところにバウンスとかオオヤマネコがはまってそのまま押し切る展開。

R3 緑白 ○○

g1ライフ3くらいまで削られるも天使で20点に戻りこっちの方がサイズでかくて勝ち。g2ライフ7まで追い詰めるが天使出て20に戻されゼンディカーの魂出されるが返しに温存してた危険な櫃出すとなぜか相手が殴ってこなかったんでターン帰ってきたところで自分のクリーチャー2体にバウンスうって流して、再展開して相手の後続弱くて勝ち。

g1もクリーチャ失う覚悟でアタック来られてたら天使出る前に削りきられてた気がする。

R4 赤青 ×○×

g1
序盤理想的な展開でライフ5まで詰めるが土地が6ターンくらい4マナから伸びずに除去連打され物量に押し切られる。g2はこっちが終始マウントで勝ち。g3お互い消耗戦で戦場がこっちのゴーレムとグリフィンだけになり勝ったかー?なんて思ってたらおもむろに出てくる シ ャ ン ダ ラ ー の 魂。
願うように集団の石灰化を撃ってみるが2マナのこってるところから当然のようにキャストされる否認・・・。次のトップはオオヤマネコ引いて1ターン粘るも次は土地で負け!

2‐2で参加賞の1パックのみ。魂アカン・・・・。


終わった後は人が集まったので賞品使って8ドラ


1‐1シルバーバックあったが使ったことないカード積極的に使ってこうと思い《スズメバチの巣》。1‐2《夜火の巨人》、1‐3《夜火の巨人》から黒流れてきまくるので黒は確定。できれば赤黒に行きたいが赤が来ずに緑を少しつまみながら様子見。

2パック目はぱっとせず赤も来ないので諦めて黒緑タッチ赤を目指すことに。未開地欲しいが全く見えない。
3パック目は黒が祭り。アンコ黒ロード3枚になり除去も2枚とれる。《夜火の巨人》2枚流れてたけどさすがに他カード優先したらカットされたか1週はしなかった。3‐3あたりで《燃え盛る怒り》ながれてきたんで喜んでもらう。赤流れてこなかったのはなんだったんだろうか・・・?

Creatures 16
1《エルフの神秘家》
1《黒猫》
1《根囲いの壁》
1《屍喰いカラス》
1《スズメバチの巣》
2《網投げ蜘蛛》
2《生きてるトーテム像》
3《墓穴の模範》
1《呪われたスピリット》
1《腐敗喰いの蛆》
2《夜火の巨人》

Spells 7
1《血の署名》
1《永遠の口渇》
1《垂直落下》
1《新緑の安息所》
2《肉は塵に》
1《燃え盛る怒り》

Lands 18
9《沼》
7《森》
2《山》

Side
1《帰化》
1《屍術士の備蓄品》
1《研磨時計》
1《薄れ暗がり》
2《精神腐敗》
1《墓損ない》
1《肢体の壁》
1《春のシャーマン》
1《影外套の吸血鬼》

シナジー

・《燃え盛る怒り》or《夜火の巨人》+《墓穴の模範》or《スズメバチの巣》or《永遠の口渇》

とくに《永遠の口渇》は1度やったが除去できないと魂並のグロさ

・《根囲いの壁》+《腐敗喰いの蛆》


R1 赤緑 ○○

g1
エンジン出されたけど、模範だして6/5になった巨人に燃え盛る怒りで勝ち。

g2
カラスに《永遠の口渇》付けて蜘蛛除去って3/3で殴ったらそのまま何も引かれず勝った。

R2 ドラン ○×○

g1
神秘家→安息所→ウジから燃え盛る怒りで対処されず勝ち。

g2
押してる所から天使にライフ20に戻されエンドに除去→悪知恵→返しのメインでもっかい除去でおしきそうだったが2ターン後にテーロスの魂だされてまっけ。

g3
レアデッキっぽかったので後手とって精神腐敗ぶっこむ。向こうが土地詰まるがこっちはメイン色の黒でらずにお互い睨み合い。しかし相手が先に土地で初めてたまらずに蜘蛛に《燃え盛る怒り》つけて押しとどめる。黒マナがなんとか間に合ってサテュロスで除去落ちていったので、強気で行こうとさらに《永遠の口渇》を蜘蛛に付けてこれが対処されない。

1マナ残しから《テーロスの魂》出されるが悪知恵一回使ってたし、もう1枚沼引けば《肉は塵に》撃てたんで、迷ったけど《夜火の巨人》起動と5/6になって《燃え盛る怒り》に《永遠の口渇》ついた《網投げ蜘蛛》起動したら持たれてなくてそのまま落ちて、あとは起動し続けて勝ちw

R3 青t黒 ○×○

g1
アジサシ、アジサシと展開されるがこっちは蜘蛛。相手がもじもじしてるうちにマナ延ばして《夜火の巨人》。途中一回バウンスされるがマナ豊富にあってライフもウジのおかげで減ってなかったからそのまま巨人が2回起動できるようになって相手投了。

g2
アジサシからこっちはカラスだすも《薄れ暗がり》あるせいで相討ち渋ってたら3/3飛行出てきて、さらにアジサシから→《幻影の天使》。望みの除去も否認されて負け。

g3
アジサシに蜘蛛合わせるが返しに《霜のオオヤマネコ》。今度はうち漏らさず《薄れ暗がり》撃ってから《エルフの神秘家》。赤マナ引けないが《夜火の巨人》だして《墓穴の模範》で相手はサイズがきつそう。《腐敗喰いの蛆》から2枚目の《墓穴の模範》でさすがに勝負あり。

3‐0わーい。なお自分が開けたアーボーグをピックしていった模様(白目)


以下雑感

・召集は雑に強い。とくに環境的にサイズ小さめなので《生きてるトーテム像》や単純に大きい《心鍛のゴーレム》、《包囲ワーム》などはわりととまらない。

・除去は弱いがないとつむ。魂出されまくるんだがあれ本当に神話ですか(憤怒)

・《腐敗喰いの蛆》って本当に黒のクリーチャーかと思うほどに強い。相手の魂シリーズリムーブすると本当に相手の魂抜けたような顔が見れます(真顔)
最近は灰色商人といい黒のコモンでこんな強いクリーチャーいるのかという驚き。

・赤はカードは強いけど何かいまいち勝ち切れてない印象。強いカードが重いところと軽いところに分かれすぎててまとめるのが難しいのかなぁ?

・ドラフトでも積極的に後手とるくらいには遅い環境という認識。最近は初動2ターン目に動きたいって環境が多かった気がするけど、3ターン目で十分間に合いそう。もちろんある程度除去や耐えれるクリーチャー入ってる前提だが。

・ペイできる確率(かなり)少なそうだけどドラフト楽しそうでマゾプレイが各地で見られそう。






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