タルキールリミテについてとか
2014年10月2日 TCG全般9/26(金) FNM@タルキールシールド
この後も結構シールド練習したけど一番迷ったプールかも。
赤字がレア青字がアンコ
白
果敢な一撃/Defiant Strike
軍用ビヒモス/War Behemoth
賢者眼の侵略者/Sage-Eye Harrier
消去/Erase
雪花石の麒麟/Alabaster Kirin
戦場での猛進/Rush of Battle
抵抗の妙技/Feat of Resistance
包囲戦法/Siegecraft
炎蹄の騎兵/Firehoof Cavalry×2
アブザンの鷹匠/Abzan Falconer
休息地の見張り/Watcher of the Roost
機を見た軍族朋/Timely Hordemate
砂への挑戦/Brave the Sands
まばゆい塁壁/Dazzling Ramparts
青
隠道の神秘家/Mystic of the Hidden Way
ジェスカイの風物見/Jeskai Windscout
鐘音の一撃/Singing Bell Strike
僧院の群れ/Monastery Flock
テイガムの策謀/Taigam’s Scheming
湯熱の精/Scaldkin
氷河の忍び寄り/Glacial Stalker
目潰しのしぶき/Blinding Spray
黒
縁切られた先祖/Disowned Ancestor
シディシのペット/Sidisi’s Pet×2
従順な復活/Dutiful Return
消耗する負傷/Debilitating Injury×2
スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger
よろめく従者/Shambling Attendants×2
無情な切り裂き魔/Ruthless Ripper
赤
アイノクの足跡追い/Ainok Tracker
打ち倒し/Bring Low
峡谷に潜むもの/Canyon Lurkers
苦しめる声/Tormenting Voice
素早い蹴り/Swift Kick
谷を駆ける者/Valley Dasher×2
跳躍の達人/Leaping Master×2
反逆の行動/Act of Treason
マルドゥの戦叫び/Mardu Warshrieker
矢の嵐/Arrow Storm
軍族童の突発/Hordeling Outburst
緑
凶暴な殴打/Savage Punch ×2
高地の獲物/Highland Game
サグの射手/Sagu Archer
族樹の管理人/Kin-Tree Warden
長毛ロクソドン/Woolly Loxodon
部族養い/Feed the Clan×2
龍鱗の加護/Dragonscale Boon
ティムールの軍馬/Temur Charger
松歩き/Pine Walker
マルチ
真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor
死の激情/Death Frenzy
跳ね返す掌/Deflecting Palm
氷羽のエイヴン/Icefeather Aven
サグのやっかいもの/Sagu Mauler
アブザンの先達/Abzan Guide
眼の管理人/Warden of the Eye
悟った達人、ナーセット/Narset, Enlightened Master
子馬乗り部隊/Ponyback Brigade×2
無色
アブザンの戦旗/Abzan Banner×2
ジェスカイの戦旗/Jeskai Banner
鮮明のレンズ/Lens of Clarity
ティムールの戦旗/Temur Banner
心臓貫きの弓/Heart-Piercer Bow
星霜の証人/Witness of the Ages
茨森の滝/Thornwood Falls
風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag
急流の崖/Swiftwater Cliffs
平穏な入り江/Tranquil Cove×2
開拓地の野営地/Frontier Bivouac
ソリン剥いたし、コモンもそれなりに強そうだし、アブザンかマルドゥやな~って思って組み始めるとどうも弱そう・・・。
ていうか肝心な黒がらみの土地が1枚もなくて、あれもしかしてこれ黒いらないんじゃ・・・ってなって黒なし4色に。
Creatures 17
1《族樹の管理人/Kin-Tree Warden(KTK)》
2《谷を駆ける者/Valley Dasher(KTK)》
1《高地の獲物/Highland Game(KTK)》
1《ティムールの軍馬/Temur Charger(KTK)》
1《氷羽のエイヴン/Icefeather Aven(KTK)》
1《アブザンの鷹匠/Abzan Falconer(KTK)》
1《ジェスカイの風物見/Jeskai Windscout(KTK)》
1《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin(KTK)》
1《機を見た軍族朋/Timely Hordemate(KTK)》
1《湯熱の精/Scaldkin(KTK)》
1《まばゆい塁壁/Dazzling Ramparts(KTK)》
1《隠道の神秘家/Mystic of the Hidden Way(KTK)》
1《松歩き/Pine Walker(KTK)》
1《氷河の忍び寄り/Glacial Stalker(KTK)》
1《サグのやっかいもの/Sagu Mauler(KTK)》
1《長毛ロクソドン/Woolly Loxodon(KTK)》
Spells 6
1《抵抗の妙技/Feat of Resistance(KTK)》
2《凶暴な殴打/Savage Punch(KTK)》
1《ティムールの戦旗/Temur Banner(KTK)》
1《龍鱗の加護/Dragonscale Boon(KTK)》
1《打ち倒し/Bring Low(KTK)》
Lands 17
1《茨森の滝/Thornwood Falls(KTK)》
1《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag(KTK)》
1《急流の崖/Swiftwater Cliffs(KTK)》
1《開拓地の野営地/Frontier Bivouac(KTK)》
2《平穏な入り江/Tranquil Cove(KTK)》
1《島》
2《山》
3《平地》
5《森》
緑メイン以外は割とフラット。赤マナ序盤でずに苦しんだことはあったが普通に中盤でても2/2速攻は強かったし、2ターン目2/2速攻→3ターン目ブロックにプロテク合わせてから再びブロックに+2/+2カウンターしてアンタップのブンで勝てた試合もあったし問題なかった。
R1 マルドゥアブザン ○×○
g1レア4枚くらい出されたけどタッパー処理できずにもじもじしてたまらずにラスで流してくれて勝ったw
R2 マルドゥ ×○○(g1はマナスクリュー)
R3 アブザン ○○
g1は1t目接死→2t目刃ロード→コウモリみたいな動きでこっちが初動戦旗とかでガニサス負けたと思ったら一応プロテク構えて、2/1飛行果敢だしたらロードと格闘うってくれたのでどしゃくりwwwしかも次のターンにやっかいもの出てそっから捲って勝ち。プロテクは警戒してないマナベースから飛んでくるととんでもなくシャクれるのでタッチで入れるの好きです(真顔)
そんな感じで3-0。この環境多少ゆとった4色でも変異たくさんいればへーきだからタッチし得。
土曜はシールドの練習して、日曜はドラフトしにいった。
ティムール行くつもりが2-2でラス流れてきてさすがにピック。デッキはバントタッチ赤っていう奇妙な形になったが2-1。相手ライフ4で手なりでジェスチャ撃ったら呪文奪われて負けた。2/1飛行果敢先にプレイしたら勝ってた反省。
シールドはかなりコツ掴めた気がするけど、ドラフトはさっぱり。もうちょい回数こなしたいがうーん。
シールドとドラフト数回やっての雑感というか初期と評価が変わったカードがけっこうあったので書いてみる。
コモンで評価が上がったカード
《塩路の巡回兵/Salt Road Patrol(KTK)》
ぎりプレイアブルくらいのカードだと思ってたがなかなか硬い。遅いデッキならいい働きする。
《賢者眼の侵略者/Sage-Eye Harrier(KTK)》
最初はノットプレイアブルだと思っていたが貴重な回避持ちの戦士でありタフ5が堅いことで思っていた以上にいい働きをすることが分かった。2/1飛行果敢を撃ちとれる。
《抵抗の妙技/Feat of Resistance(KTK)》
置き土産に残していくカウンターが強すぎる。長久もちとの相性もいい。
《マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade(KTK)》
環境的に変異のデカブツが多いから接死が強いというのと貴重な1マナの戦士とうことで評価が格段に上がった。とくに戦士デッキなら複数枚欲しい。
《氷河の忍び寄り/Glacial Stalker(KTK)》
主にティムール使うカードだが安いし働猛達成に貢献しやすくサイズ的に裏返るとなかなか止まらないことが多かった。見た目以上には強い。
《縁切られた先祖/Disowned Ancestor(KTK)》
1ターン目に出すカードとしては最適。しかもなぜか戦士持ってる。
《煙の語り部/Smoke Teller(KTK)》
クマ強い。
《境界の偵察/Scout the Borders(KTK)》
探査入ってればとりあえず入れとく感ある。3マナで実質墓地5枚増えるので差引きで2マナ増える計算。緑のダリチュや!(錯乱)
《族樹の管理人/Kin-Tree Warden(KTK)》
1枚入れとくとなかなか活躍してくれる。
評価が下がったカード
《アイノクの盟族/Ainok Bond-Kin(KTK)》
2ターン目にだしても殴り始めるの4ターン目で言われてるほど強いイメージがない。まあそれでもトップコモン級だし、2マナ域はあるだけ欲しいのでとるんですけど。
《春の具象化/Embodiment of Spring(KTK)》
思ってたより使いにくい。変異止められるのはいいんだけど即起動できないのはいかがなものか・・・。
《沸血の熟練者/Bloodfire Expert(KTK)》
1回果敢しただけじゃ変異で止まるとか弱すぎる。カードをうまいこと組み合わせないと働かない。
《山頂をうろつくもの/Summit Prowler(KTK)》
この環境のWシンボルはよっぽど強くないと使いたくないかな。
こんな感じ。まあ結構デッキによって評価変わるし、いろんなバリエーション組めるからこの環境は奥が深くて楽しいね。PTQまであと3日楽しみつつ頑張ろう!
この後も結構シールド練習したけど一番迷ったプールかも。
赤字がレア青字がアンコ
白
果敢な一撃/Defiant Strike
軍用ビヒモス/War Behemoth
賢者眼の侵略者/Sage-Eye Harrier
消去/Erase
雪花石の麒麟/Alabaster Kirin
戦場での猛進/Rush of Battle
抵抗の妙技/Feat of Resistance
包囲戦法/Siegecraft
炎蹄の騎兵/Firehoof Cavalry×2
アブザンの鷹匠/Abzan Falconer
休息地の見張り/Watcher of the Roost
機を見た軍族朋/Timely Hordemate
砂への挑戦/Brave the Sands
まばゆい塁壁/Dazzling Ramparts
青
隠道の神秘家/Mystic of the Hidden Way
ジェスカイの風物見/Jeskai Windscout
鐘音の一撃/Singing Bell Strike
僧院の群れ/Monastery Flock
テイガムの策謀/Taigam’s Scheming
湯熱の精/Scaldkin
氷河の忍び寄り/Glacial Stalker
目潰しのしぶき/Blinding Spray
黒
縁切られた先祖/Disowned Ancestor
シディシのペット/Sidisi’s Pet×2
従順な復活/Dutiful Return
消耗する負傷/Debilitating Injury×2
スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger
よろめく従者/Shambling Attendants×2
無情な切り裂き魔/Ruthless Ripper
赤
アイノクの足跡追い/Ainok Tracker
打ち倒し/Bring Low
峡谷に潜むもの/Canyon Lurkers
苦しめる声/Tormenting Voice
素早い蹴り/Swift Kick
谷を駆ける者/Valley Dasher×2
跳躍の達人/Leaping Master×2
反逆の行動/Act of Treason
マルドゥの戦叫び/Mardu Warshrieker
矢の嵐/Arrow Storm
軍族童の突発/Hordeling Outburst
緑
凶暴な殴打/Savage Punch ×2
高地の獲物/Highland Game
サグの射手/Sagu Archer
族樹の管理人/Kin-Tree Warden
長毛ロクソドン/Woolly Loxodon
部族養い/Feed the Clan×2
龍鱗の加護/Dragonscale Boon
ティムールの軍馬/Temur Charger
松歩き/Pine Walker
マルチ
真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor
死の激情/Death Frenzy
跳ね返す掌/Deflecting Palm
氷羽のエイヴン/Icefeather Aven
サグのやっかいもの/Sagu Mauler
アブザンの先達/Abzan Guide
眼の管理人/Warden of the Eye
悟った達人、ナーセット/Narset, Enlightened Master
子馬乗り部隊/Ponyback Brigade×2
無色
アブザンの戦旗/Abzan Banner×2
ジェスカイの戦旗/Jeskai Banner
鮮明のレンズ/Lens of Clarity
ティムールの戦旗/Temur Banner
心臓貫きの弓/Heart-Piercer Bow
星霜の証人/Witness of the Ages
茨森の滝/Thornwood Falls
風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag
急流の崖/Swiftwater Cliffs
平穏な入り江/Tranquil Cove×2
開拓地の野営地/Frontier Bivouac
ソリン剥いたし、コモンもそれなりに強そうだし、アブザンかマルドゥやな~って思って組み始めるとどうも弱そう・・・。
ていうか肝心な黒がらみの土地が1枚もなくて、あれもしかしてこれ黒いらないんじゃ・・・ってなって黒なし4色に。
Creatures 17
1《族樹の管理人/Kin-Tree Warden(KTK)》
2《谷を駆ける者/Valley Dasher(KTK)》
1《高地の獲物/Highland Game(KTK)》
1《ティムールの軍馬/Temur Charger(KTK)》
1《氷羽のエイヴン/Icefeather Aven(KTK)》
1《アブザンの鷹匠/Abzan Falconer(KTK)》
1《ジェスカイの風物見/Jeskai Windscout(KTK)》
1《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin(KTK)》
1《機を見た軍族朋/Timely Hordemate(KTK)》
1《湯熱の精/Scaldkin(KTK)》
1《まばゆい塁壁/Dazzling Ramparts(KTK)》
1《隠道の神秘家/Mystic of the Hidden Way(KTK)》
1《松歩き/Pine Walker(KTK)》
1《氷河の忍び寄り/Glacial Stalker(KTK)》
1《サグのやっかいもの/Sagu Mauler(KTK)》
1《長毛ロクソドン/Woolly Loxodon(KTK)》
Spells 6
1《抵抗の妙技/Feat of Resistance(KTK)》
2《凶暴な殴打/Savage Punch(KTK)》
1《ティムールの戦旗/Temur Banner(KTK)》
1《龍鱗の加護/Dragonscale Boon(KTK)》
1《打ち倒し/Bring Low(KTK)》
Lands 17
1《茨森の滝/Thornwood Falls(KTK)》
1《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag(KTK)》
1《急流の崖/Swiftwater Cliffs(KTK)》
1《開拓地の野営地/Frontier Bivouac(KTK)》
2《平穏な入り江/Tranquil Cove(KTK)》
1《島》
2《山》
3《平地》
5《森》
緑メイン以外は割とフラット。赤マナ序盤でずに苦しんだことはあったが普通に中盤でても2/2速攻は強かったし、2ターン目2/2速攻→3ターン目ブロックにプロテク合わせてから再びブロックに+2/+2カウンターしてアンタップのブンで勝てた試合もあったし問題なかった。
R1 マルドゥアブザン ○×○
g1レア4枚くらい出されたけどタッパー処理できずにもじもじしてたまらずにラスで流してくれて勝ったw
R2 マルドゥ ×○○(g1はマナスクリュー)
R3 アブザン ○○
g1は1t目接死→2t目刃ロード→コウモリみたいな動きでこっちが初動戦旗とかでガニサス負けたと思ったら一応プロテク構えて、2/1飛行果敢だしたらロードと格闘うってくれたのでどしゃくりwwwしかも次のターンにやっかいもの出てそっから捲って勝ち。プロテクは警戒してないマナベースから飛んでくるととんでもなくシャクれるのでタッチで入れるの好きです(真顔)
そんな感じで3-0。この環境多少ゆとった4色でも変異たくさんいればへーきだからタッチし得。
土曜はシールドの練習して、日曜はドラフトしにいった。
ティムール行くつもりが2-2でラス流れてきてさすがにピック。デッキはバントタッチ赤っていう奇妙な形になったが2-1。相手ライフ4で手なりでジェスチャ撃ったら呪文奪われて負けた。2/1飛行果敢先にプレイしたら勝ってた反省。
シールドはかなりコツ掴めた気がするけど、ドラフトはさっぱり。もうちょい回数こなしたいがうーん。
シールドとドラフト数回やっての雑感というか初期と評価が変わったカードがけっこうあったので書いてみる。
コモンで評価が上がったカード
《塩路の巡回兵/Salt Road Patrol(KTK)》
ぎりプレイアブルくらいのカードだと思ってたがなかなか硬い。遅いデッキならいい働きする。
《賢者眼の侵略者/Sage-Eye Harrier(KTK)》
最初はノットプレイアブルだと思っていたが貴重な回避持ちの戦士でありタフ5が堅いことで思っていた以上にいい働きをすることが分かった。2/1飛行果敢を撃ちとれる。
《抵抗の妙技/Feat of Resistance(KTK)》
置き土産に残していくカウンターが強すぎる。長久もちとの相性もいい。
《マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade(KTK)》
環境的に変異のデカブツが多いから接死が強いというのと貴重な1マナの戦士とうことで評価が格段に上がった。とくに戦士デッキなら複数枚欲しい。
《氷河の忍び寄り/Glacial Stalker(KTK)》
主にティムール使うカードだが安いし働猛達成に貢献しやすくサイズ的に裏返るとなかなか止まらないことが多かった。見た目以上には強い。
《縁切られた先祖/Disowned Ancestor(KTK)》
1ターン目に出すカードとしては最適。しかもなぜか戦士持ってる。
《煙の語り部/Smoke Teller(KTK)》
クマ強い。
《境界の偵察/Scout the Borders(KTK)》
探査入ってればとりあえず入れとく感ある。3マナで実質墓地5枚増えるので差引きで2マナ増える計算。緑のダリチュや!(錯乱)
《族樹の管理人/Kin-Tree Warden(KTK)》
1枚入れとくとなかなか活躍してくれる。
評価が下がったカード
《アイノクの盟族/Ainok Bond-Kin(KTK)》
2ターン目にだしても殴り始めるの4ターン目で言われてるほど強いイメージがない。まあそれでもトップコモン級だし、2マナ域はあるだけ欲しいのでとるんですけど。
《春の具象化/Embodiment of Spring(KTK)》
思ってたより使いにくい。変異止められるのはいいんだけど即起動できないのはいかがなものか・・・。
《沸血の熟練者/Bloodfire Expert(KTK)》
1回果敢しただけじゃ変異で止まるとか弱すぎる。カードをうまいこと組み合わせないと働かない。
《山頂をうろつくもの/Summit Prowler(KTK)》
この環境のWシンボルはよっぽど強くないと使いたくないかな。
こんな感じ。まあ結構デッキによって評価変わるし、いろんなバリエーション組めるからこの環境は奥が深くて楽しいね。PTQまであと3日楽しみつつ頑張ろう!
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