11/21(金) FNM@スタン

デッキはアブザンリアニ

Creatures 26
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder(M15)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
4《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》
3《女王スズメバチ/Hornet Queen(M15)》
2《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M15)》
2《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant(JOU)》
2《テーロスの魂/Soul of Theros(M15)》
1《開花の幻霊/Eidolon of Blossoms(JOU)》

Spells 11
2《神々との融和/Commune with the Gods(THS)》
3《払拭の光/Banishing Light(JOU)》
3《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》
3《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》

Lands 23
4《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel(KTK)》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(M15)》
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
3《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
2《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(M15)》
1《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(M15)》
3《森/Forest》
2《平地/Plains》

Sideboards 15
3《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
2《悲哀まみれ/Drown in Sorrow(BNG)》
2《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
2《対立の終結/End Hostilities(KTK)》
2《荒野の収穫者/Reaper of the Wilds(THS)》
1《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》
1《再利用の賢者/Reclamation Sage(M15)》
1《テーロスの魂/Soul of Theros(M15)》
1《完全なる終わり/Utter End(KTK)》

メインはほぼセバタさんのコピー。サイドにラスとった関係でちょっと土地をいじったのとテロ魂3枚目よりも除去が欲しいことの方が多かったので、払拭の光2を1枚増やしたくらい。

サイドはファリカと3枚目の収穫者持ってなかったのもあってかなり適当に組んでしまった。反省。

R1 赤単英雄的 ×○○
R2 アブザンミッドレンジ ○××
R3 マルドゥミッドレンジ ○××

ミッドレンジ相手へのサイドプランが全く間違ってた。そもそも向こうがメインからミッドレンジなのにリアニプラン減らしてサイド後ミッドレンジするにしてもPWむこうだけいる分不利になるに決まってる。

ただ結局そうすると何を抜くかが難しかったり。払拭の光は結構助かる場面も多いけどサイド後割られやすいから抜くべきかも?とりあえず感触自体は悪くないと思うので細かい部分調整してサイドをどうするかもう少し考えたいかなー。猫とかPWとってもいいかもしれない。

使ったことがある方いたらお勧めのサイドプランとか教えてもらえるとうれしいです!

12/5(金) FNM@スタン

デッキは白単兵士

Creatures 16
4《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite(THS)》
4《ブリマーズの先兵/Vanguard of Brimaz(BNG)》
4《密集軍の指揮者/Phalanx Leader(THS)》
3《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon(THS)》
1《アブザンの鷹匠/Abzan Falconer(KTK)》

Spells 23
4《果敢な一撃/Defiant Strike(KTK)》
4《急報/Raise the Alarm(M15)》
4《神々の思し召し/Gods Willing(THS)》
4《船団の出航/Launch the Fleet(JOU)》
4《ウルドのオベリスク/Obelisk of Urd(M15)》
2《アジャニの存在/Ajani’s Presence(JOU)》
1《不屈の猛攻/Dauntless Onslaught(THS)》

Lands 21
21《平地/Plains》

Sideboards 15
3《貪る光/Devouring Light(M15)》
2《消去/Erase(KTK)》
2《抵抗の妙技/Feat of Resistance(KTK)》
2《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》
2《停止の場/Suspension Field(KTK)》
1《アジャニの存在/Ajani’s Presence(JOU)》
1《アブザンの鷹匠/Abzan Falconer(KTK)》
1《黎明運びの戦車兵/Dawnbringer Charioteers(JOU)》
1《アラシンの上級歩哨/High Sentinels of Arashin(KTK)》

R1 ジェスカイコントロール@TKくん ○×-
R2 黒単アグロ ○×○
R3 マルドゥ戦士 ○○

2-0-1。16人だったあらノーチャンかと思ったが全勝ほかに1人だったのでかきたてる炎ゲット!!

R1のg3もR2のg1も相手のミスで勝ったし全体的にツイてた。たぶん下手したら1000円もかからずに組めると思うから初心者の人にもオススメのデッキ。全部ZEN土地使ってるから基本土地の方が高かったんだよなぁ・・・たまげたなぁ。

マジックは土地が一番高いって、はっきりわかんだね。

だいぶスタンもパーツ集まってきてるしまだ使ってないジェスカイとかスゥルタイもくんでみたいね。

コメント

レジェンダリーサイコパス
2014年12月7日3:34

初めまして
ぼちぼちアブザンリアニ使っている人です。
僕なら対アブザンミッドレンジは
IN 囲い3英雄2異端1完全1
OUT テロ魂2融和2残忍3
という感じに入れ替えます。

各カードのサイドアウト理由としましては、テロ魂はライフゲインで勝てるゲームじゃないですしアブザンチャーム等で追放されやすいから、融和は単体のカードパワーが弱いから(エルフとの入れ替えでもいいかもしれません)、残忍は除去したい生物がサイ程度だから、という感じです。
払拭の光はなんだかんだで貴重なPW除去なので必要だと思います。ペスに使うのはリスキーですが、単体で弱いソリンに使うと強かったです。

マルドゥは相手のプランに寄るので難しいですが、アドが取れないデッキなので開花の幻霊を増やしたり、ロックでラスゴを誘ったり、鞭を守るプレイングをすればけっこう簡単に勝てます。

TNT
2014年12月7日4:10

>レジェンダリーサイコパスさん
コメントありがとうございます!
アブザン相手には残忍な切断抜くんですねー。テロ魂以外に明確に弱いと言えるカードが少なくてマナクリとか墓地こやすカードの枚数削ったりとかしてたんで参考にしてみたいと思います。

マルドゥはたぶん有利だと思うんですがサイド後1度も鞭引けなかったのでしゃーないというかマリガン基準が悪かったのかもしれないですねー。蜂2枚抱えるときに限ってグリフ出てきたのも痛かったですw

リンクいたしましたのでこれからもよかったらコメントなどよろしくお願いします。

yositugu3
2014年12月18日17:02

おおお、鉄人とむらむらが絡んでる!

TNT
2014年12月22日21:38

>YSTGさん
すんません、コメント全然気づいてなかったですw

鉄人さんなんです??よしつぐさんもアブザンリアニ使いこんでるみたいなので使用感なんか教えてもらえればうれしいです><
TNT

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